※6月の浮気疑惑からの夫婦のやりとりを思い出して書いているので時系列が前後したりします

私は糖尿病で通院している旦那の為に食生活をアプリで管理している

 

浮気疑惑から2カ月
ある日中途半端に開いた旦那の仕事鞄からお菓子の箱がみえた
「おやつ何食べてるんだろう」と鞄を開けると
お菓子の他に19歳女性新人の好きな作品の一番くじの景品が2個出てきた

車からレシートも出て来た
旦那はその作品には興味がない
家にあったフィギュア数十点はすべて19歳の子に貢いでしまっていた
今更その作品のグッズを集める必要もない

旦那に問い詰めた

「なんでこの作品のくじ引いてるの?また19歳の子に貢ぐの!?」

「はぁ?違うよ、その作品好きなヤツは他にもいるし」

「他人にあげる為に何でわざわざ引くの?」

「…●●(新人男子)に頼まれて引いたんだって」

「明日新しいくじが出るのにわざわざ古いくじ引いてきて欲しいと頼む?」
「本当に頼まれたのなら●●君にlineしてみてよ。お礼の返事が来たら私謝るから」


「………」

「ほら早く」

「………」

「やっぱり嘘なんじゃん!!毎回●●君を利用して!!」

「19歳新人女子と二人きりで会ってるのに●●君だって何度も嘘ついてたよね!!」
「また誤魔化せると思ったの!?どこまで私を馬鹿にしているの!?」
「仕事鞄に入れてるって事は19歳にあげるために引いたんだろうが!!」


「………」

「また黙る!!結局都合が悪くなると黙って、そのうちキレるんでしょ!?」

「………」

「もう会社で関わってないって言っていたのに結局貢いでいい顔しようとしてるとかふざけんな!!」

「………ブツブツ」

「聞こえない!!」


沈黙2時間

「いい加減にして。このまま何も言わないつもり?」

「…毎回タイミングがわるいんだよ」

「?何が?」

「別にその子のために引いたんじゃなくて…古本買おうとしたらレジにあったら衝動的に引いたんだって」

※旦那が一番くじが好きなのは本当で隠れて大量に引いたりしている

「あのさ、カー〇ィのくじは娘の為、ピ〇ミンは次男の為、モ〇ハンは長男の為に引くでしょ?」

「……」

「その作品のくじは19歳の子の為に引くしかないじゃん」

「……ちがう、引いてからどうしようと思って…あげる為に引いたんじゃない」

「そのくじを引く前に妻が嫌がるからやめとこうって思えない事が駄目じゃない?」

「…………」

「嘘ついて悪いと思ってるの?」

うなずく旦那

「悪いと思ったならどうするの?」

しぶしぶ頭を下げる旦那

「申し訳ありませんでした」(若干棒読み)



今までの話し合いからしたら謝るだけ進展したけれど
嘘つかれたことでまた信用が無くなった

 

過去の話し合いも結局嘘まみれなんじゃない?

 

 

----------------------------------------------------------

その後

 

隠れて買い食いしては「何も食べてないよ!!」と言い張るのを何度も繰り返し

(※買い食いはしても良いが食事管理の為に報告してほしいとお願いしているし怒ったこともない)

 

嘘に敏感になっていた私の堪忍袋の緒がブチ切れた事で

 

だいぶ嘘が減りました

 

 

 

昔から小さいことでもくだらない事でも嘘をついていた旦那

パチンコ、ゲーセン、買い食い…

怒ってないのに嘘つくのなんでだろうと不思議だった

少しでも後ろめたいと嘘をついてきたんだろうけど

私にとってはストレスだった