今回大阪で堪能したかったグルメの一つが「パティスリーのケーキを食べる」ことでした。

叶わなかった時のために、初日にデパ地下のケーキを堪能しましたが…

時間に余裕を作ることができ、人気店でいただくことが叶いました!やったー!


訪れたのは北浜にあるこちら。

GOKAN


[店舗入り口]


大正時代の建築の雰囲気をそのままに、「紳士淑女が集う」「寛ぎの場」を演出しています。

生ケーキの種類は悩むほどたくさんあり、ほかに箱入りの焼き菓子や、焼きたてのパイなど販売していました。

このパイを焼く香りがたまらなく魅力的でして…最高でした(胃袋がもう1個欲しかった)。


サロン開店時間の10時過ぎに入店すると10分ほどたってからの案内でした。

開店前から並んでいたお客さんもいたようで、テーブルの7割ほどはすでに埋まっていた印象です。

退店する頃には満席で、サロン利用には整理券が発行されていました。


[販売フロアの雰囲気。バレンタイン仕様になっていた]


メニューは、キッシュなどお食事もありました。

が、心はケーキセットと決めておりましたのでそちらを注文。

本日のケーキ全てを銀トレイに並べたものを見せてくれます。

どれも魅力的で困りました…。


私が選んだのは

完熟苺のチョコレートシフォン ¥650(税抜)

ティー・クレーム ¥800(税抜)

(セット値引き -¥100)


最近の私はムースやクリームよりもふんわり系スポンジ生地に惹かれます。

なので米粉のロールケーキとすごく悩みました。

厚切りでものすごく魅力的でしたよ昇天


[完熟苺のチョコレートシフォン]


注文したケーキは皿に美しく飾られて提供。

試作品なのか、銀トレイの並びにはなかったケーキの一口カットが添えられていました。

こちらも地味においしかった。


シフォンケーキは、ふんわりもっちりとしていてとても美味でした!

いちごはジュワッと甘酸っぱく、チョコレートクリームの甘さと濃さのバランスが絶妙でした。

ふんわりしているのであっという間に完食してしまいました。

重たさゼロです。

これならロールケーキ追加でいけたかもしれません(嘘)。


[ティー・クレーム。ノリタケの素敵なカップで提供]


ティー・クレームにはお砂糖のほかに蜂蜜の選択肢もありました。素敵。

ミルクフォームは絹のように滑らか。

紅茶は煮出したのかとても濃く、強かったです。蜂蜜を添えてもらって正解でした。

タンニンを強く感じたので、シフォンケーキとの相性はイマイチだったかも…。

次回は違う飲み物をオーダーしようと思います。


ちなみにお仲間は揃って ショートケーキ ¥700(税抜)を注文していました。

[完熟苺のショートケーキ]


曰く「シンプルイズベスト」「苺クリームの層が2段あって良い」。


ハイソな雰囲気のサロンと、美しいケーキで楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました!



まとめ

・大正時代の建築の素敵な雰囲気をそのまま活用。

・開店直後ですんなりと利用できた。

・ケーキの種類が豊富でワクワクする。



=========

五感 北浜本館 食べログページ


公式ページ

オンラインショップで焼き菓子の販売をしているようです。

=========

文責:雨吉