大阪グルメ、いったん休みまして、ホテルのお話ですにっこり

今回、初めてアパホテルを利用しました。

用事のあるエリアへのアクセスが良い場所で宿泊施設を探していたら、アパホテルが条件良かったので利用してみました。



アパホテル大阪梅田

https://www.apahotel.com/hotel/kansai/osaka/tkp-nishi-umeda/

予約時は、公式サイトでの予約がいちばん安かったです。

会員登録しなくても簡単に予約ができた点も良かったです。



最寄駅は、JR大阪環状線「福島駅」。

福島駅、複数あるので混乱しますが、大阪環状線が最寄です。

地図通り行って、迷うことなく数分でたどり着けました。


線路寄りの裏通りっぽい道からも行けると思うのですが、夜は人気(ひとけ)がなくちょっと怖かったので表通り(?)から行きました。



ホテルは静かで、騒音に煩わされるようなことはありませんでした。

しかし、線路がすぐ近くなので電車の走行音が気になる人には不向きかと思います。

ロビーで耳栓を無料配布していました。

私は特に気にならなかったので耳栓を使うことはありませんでした。


部屋は綺麗で清潔感ありました。

狭いことは狭いですが(あと壁紙や布団カバーの柄が煩い)ビジネスホテルとしては満足な内容でした。

飲み物は、ミネラルウォーターのほか粉末茶1、粉末コーヒー1、クリーミングパウダー1が用意されていました。



さて、本題。朝食です!

「アパ社長カレーは絶対食べてみてほしい」との紫吹からの熱いリクエストにお応えして、食べてみました。

[朝食ビュッフェでいただいたアパ社長カレーとサラダ]


朝食は和洋のビュッフェスタイル…ですが、そんなにワクワクする内容ではありませんでした。

全体に清潔感があったので安心して利用できた点は良かったです。

「お好み焼き」の札のトレイにたこ焼きが並んでいたのは気になりました。一体なにが…。


温かい飲み物は、コーヒーマシーンから出るカフェラテなどのコーヒー飲料と、ホットミルクだけでした。

コーヒーそんなに飲まないので、お茶類がなかったのが少し残念です。

部屋の粉末茶だけでもあったら嬉しかったのですが…。

寂しいのでホットミルクをいただきました。


冷たい飲み物には大阪名物「ミックスジュース」ありましたよ〜!



アパ社長カレーは、具なし、全体に甘めのテイストでした。

どろっとしたテクスチャで、白米とよく合います。

ここに、ビュッフェで並んでいた小さなお惣菜をトッピングしても楽しいかもしれないです。



今回はコミコミのお得なプランで予約できたので朝食を利用してみましたが、¥1,400の追加料金必要となったなら…つけなくてもいいかな、と思ったのが正直なところです。

ホテルすぐ近くにはセブンイレブンもありましたし。


ほか、近くにモーニング営業しているカフェもありました。

8時からオープンしているそうです。メニュー魅力的でしたよ〜。


また、福島駅の南側になりますが、夜遅くまで営業しているパン屋さんもありました。

23時まで営業されているそうです!

夜のうちに買って、翌朝いただくというのもありかもしれません。



初めてのアパホテル滞在でしたが、ビジホとしては良いクオリティの施設と知れて良かったです。

調度品の柄のセンスや、部屋に備えられた社長の著書、「おもてなしの一貫」らしい部屋の折り鶴(お世辞にも上手とはいえない)などにはびっくりさせられましたが、嫌な体験はしませんでした。

ゆっくりと休めて翌日も良く動けました。

ありがとうございました!



アパホテル朝食まとめ

・アパ社長カレー、ありました。

・朝食は追加してまでつけなくても良いかな。

・付近にセブンやモーニング営業をしているカフェがある。