先日、コストコを利用した際に
これがおすすめ!と友人に言われ
買わずにはいられなかった
こちらの商品!
 
ブルーエレファント
 
3種類の2人前タイカレーが作れるキットです。
特別価格で1000円前後だった記憶。

(てっきりレトルトだと思って買っていました笑い泣き笑)

(雨吉追記:1箱 ¥1,328 税込でした。通常価格から 350円引きされたスペシャルプライスです星

タイの高級レストラン監修らしい。
 
ココナッツミルクパウダー、スパイスもついてくるセットで
原材料もなかなかに本格的!
イエロー、レッド、グリーンの3種類です。
 
個人ではなかなか入手できない
スパイスもついてきて、本格的です。
それぞれおすすめの食材もあり、
変化を楽しめそう。
 
まずは、イエロー。
ほんの少し辛味がある程度で、食べやすいです。
イエローのみ乾燥スパイスの別添えはありませんでしたが、
ベースに組み込まれているので香りが良いです。
 
雨吉追記:私は厚揚げとエリンギ、枝豆でベジタリアンメニューにしてみました星  (ちょっと色味が気持ち悪くなってしまいましたが…笑、厚揚げも合いますよウインク) 辛さは程よく、口内がややヒリヒリとしますが、辛さは口までで、喉を通過しません。
 
お次は、レッド。油断すると結構辛い!
辛口寄りの中辛かな?
 
雨吉追記:私はレシピ通りに鶏肉とパイナップル、チェリートマトで作ってみました星 酢豚パイナップル論争が勃発しそうですが(私は酢豚のパイナップルはどちらかというと苦手です笑)、パイナップルカレーもけっこうおいしかったですよ〜。パイナップルの甘い果汁が辛さを中和してくれますウインク
3種類のうちでレッドカレーが最も辛く感じました。
 
 
グリーンカレーは、タイ産ということもあり
辛さに戦々恐々(笑)
お湯で溶くココナッツミルクパウダーを
ミルクで溶いたのもあるのか、
辛さが意外とない!(分離しちゃったけどあせる
レッドカレーが一番辛かった(笑)

 
雨吉追記:私もグリーンカレーはほとんど辛さを感じませんでした!乾燥ハーブの香りが立って、とても美味しかったです。このセットの中ではグリーンカレーが一番マイルドだと思います。
エビとキクラゲ、ピーマンなどを入れて作りました星
 
個人的には業務スーパーのカレーペーストが好きラブ
大量に手に入ってしまう&辛いのはあるんだけど、
ココナッツもちゃんと缶のを使うからか、濃厚で。
スパイスもギュギュギュっとしている気がします。
ブルーエレファントのは、
ちょっと濃厚さとスパイス感が弱く感じたかな?
でも、気軽に3種のカレーが楽しめて
良いセットだと思いましたグッド!

他のところではよほど手に入らない、

プーパッポンとかマッサマンの素だったらさらに嬉しいかもラブ

 
文責:紫吹