早いものでもう年末ですね。

この記事が雨吉の今年最後の記事になりそうです。

レポも料理もあっさりと締めさせていただきます。

 

最近、海鮮を欲している雨吉のお腹。

その海鮮欲を満たすため、

海鮮丼チェーンのこのお店で魚を喰らいました。

 

まぐろ市場

まぐろいちば

 

都内各所に店舗があるようですが、

利用しましたのは、立川店です。

 

立川髙島屋と道路を挟んで向かい合う位置。

ちょうど1か月前になります、この店の戸を開いたのは。

 

いろんな魚の切り身が盛られた海鮮丼を食べよう

と思って向かったのですが、

利用しました時期、季節メニューとしてありましたのが

さんま丼。

 

今年不漁だったそうじゃないですか。

わたしゃ今年まだ秋刀魚を食べられてないんだヨ。

 

と、思わず注文。

 

北海道産さんま丼 ¥750 (税抜)

あおさ味噌汁 ¥73 (税抜)

 

ご飯の量は、小盛り〜大盛りまで値段を変えずにカスタマイズできます。

ワタクシは小盛りで。

 

ちょい青ネギでごまかしすぎな気もする盛り付けですが、

まぁ、このお値段。いいでしょう!

秋刀魚のお刺身を味わえました。

 

ご飯は酢飯でしたが、程よい酢加減でした。

強すぎず、弱すぎず。

いいでしょう!

 

あおさの味噌汁は期待通りの品。

あおさ味噌汁でございました。

 

チェーン店であることと、このお値段。

大して期待せずに利用しましたが、

いいじゃない、この値段なら。

と思える内容の丼でした。

 

近場にあったら、ちょこちょこ利用しちゃいそうです。

平日昼間はきっと働く人々の飢えるお腹を満たしているのでしょう。

 

 

平日の夜19時前頃に利用しましたが、

客層は様々でした。

仕事帰りのリーマン風、学生風のお一人様や、

若いカポー(映画にでも行くのかしら?)、

老夫婦など。

店内は清潔、接客サービスはこれといって悪い点はありませんでした。

気軽に入れる店だと思います。

 

ちなみに、店の風貌から食券制かと思っていたのですが、後会計制でした。

 

 

まとめ

・コスパ良いんじゃない?

・近くにあったらリピートすると思う。

・ネギは多すぎだったね。

 

 

========

まぐろ市場 立川店 食べログ公式ページ

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13023103/

メニュー掲載されています。

 

まぐろ市場 公式ページ

https://www.giraud.co.jp/planning/maguro-ichiba/index.html

店舗情報掲載されています。

立川以外では、神田、水道橋、池袋、新橋、上野に店舗があるようです。

========

文責:雨吉

 

みなさま、良いお年を✋

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。