なんだか、少し、過ごしやすくなりましたね。

外苑前で、何度も通り過ぎ、

白く爽やかな外装と、高評価の食べログで気になっていた、このお店。

 

トラットリア・フィレンツェ・サンタマリア

 

ついに、お邪魔してきました。

 

外装から、なぜか割とカジュアルなお店かと思っていまして、

ピッツァ、パスタみたいなメニューかと思いきや、

大人上品な店内に、おしゃれなメニュー。

 

き・・・緊張する。

 

とりあえず、前菜から数品とパスタをオーダー。

 

季節の、白桃と苦味野菜のサラダ。

硬めの白桃が、野菜たちに馴染んでます。

 

かんぱちのカルパッチョ、からすみ添え。

お連れ様と、「なんか、最近、『ぎょえ?!うま!もう一皿!』みたいなお店なかなか行けてないね」と話しながら

 

パクっとすると、

『ぎょえ?!うま!もう一皿!』

なおいしさ。軽く昆布締めにしたカンパチと、

みょうがなどの組み合わせが、最高!

 

そして、ここいらで、フォッカッチャが焼きあがり・・・

焼きたてホカホカを見せてもらいましたが、

どひゃ〜まんまる、でっかいフォッカチャ!

ケーキのようにピースでもらいました。

コーンとポレンタが入っているパンは、表面はパイのようにカリッカリ、中はしっとり、もちもち。

 

お連れ様と共に、再訪を心に誓いました。

 

サマーポルチーニのフリットも頼んだのですが

ドデカきのこはジューシーで、たまらないおいしさ。

 

さて、パスタですが、お連れ様は、メニュー外という、

夏鹿のボロネーゼ サマートリュフ添え

という至極スペシャル感漂うパスタを。

(ここまで緊張しすぎて写真撮れなかった)

これでもか!これでもか!とトリュフを削ってくれます。

鹿は、全く臭みがなく、最高のボロネーゼ。平打ち麺もよく絡んでいます。

 

海老好きの私は、本日のメニューから、

ボタン海老とフレッシュトマトの、ティエーピダ

ティエーピダ、初めて聞いたのですが、イタリアでは冷製パスタは麺がゴムのようになるということで好まれず、

茹でたパスタを冷やした具とソースに絡め、

ぬるく(ティエーピダ)食べるそうです。

なので、あくまで冷製ではなく、ぬるいパスタ。笑

 

火を通していないので、ボタン海老の旨味や甘味がそのまんま、

高級お寿司屋さんな気分でした。夏らしい味わい。

頭は素揚げにして出してくれ、さらに美味しく!

 

最後は、内心心待ちにしていた、デザート。

濃密に泡立てたカプチーノとともに、

ティラミス。

こちらは注文を受けてから、マスカルポーネとホワイトチョコを泡立てるそうです。

お連れ様の注文した、セミフレッドも、絶品。

食感がたまりません。

久しぶりに、レストランでデザートまで頼んでしまった・・・。贅沢!

 

一皿だいたい2000~3000円するので、

頻繁にはこれませんが、また是非食べに来たい、

雰囲気良し、味良し、本格イタリアンでございました。

 

宝石白トイレシュラン

?!?!?!? な、絵が飾ってあります。

お店とのミスマッチ感に、だれの趣味か、気になります。

 

===

トラットリア・フィレンツェ・サンタマリア

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13046524/

 

===

文責:紫吹