そういえば、
もうすぐ、クローン病歴
5年目に突入。

ずーっと、産後の影響で
具合が悪いと思ってたけど
流石に、母親の一ヶ月検診で
おかしいと思って、訴えた…

すでに、痔瘻がひどくなっているのに
先生に、お尻をみせても
ちょっと痔かなぁってぐらいだよ。
っていわれた…

専門外って、
こんなにわからないもんだろうか⁈

総合病院だったので
先生に、懇願して
外科の先生に見てもらうこととなった

外科の先生のひと言
痔瘻がひどいねぇ…
うちじゃ、見れないから
紹介状書くね。

それから、病院を転々とし…


発病当初
シートン法も、出来ないくらい
痔瘻がひどく、複雑化して
永久人工肛門コースだったらしい…
(↑この間、先生にいわれた)

造影剤をいれて
とったレントゲン…
ありの巣のようになっていたのを
思い出す…

でもでも
絶食、二週間ごろに
急に良くなった
手のひらを返したかのように。

寝返りもするのが
やっとだったのに。

人工肛門にする前に
セカンドオピニオンをきき
わずかな望みをかけて転院

で、転院したら
先生が、夏休み…
ついてない❗️って
思ったのが、
実は、大事な時間だった

だって、先生の夏休みが
終わって、検査したら

あれっ⁈あれっ⁈
よくなってるよ~❗️

ナイフで、えぐったような潰瘍も
ボコボコした潰瘍も
直腸のやけど状態の潰瘍も
よくなっている…
たったの二週間で、投薬もしないで
絶食だけで快方に

医学では、図り得ない奇跡って
稀に起こるんですね~

希望を持って
生きなきゃ…ね