アメリカの花見は広さが怖い砂漠にて | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカの花見は広さが怖い砂漠にて

 

 

そんなモハヴェ砂漠の面積は

 

日本語ウィキペディアによりますと35,000平方km「以上」。

ブリタニカ百科事典(英語版)では65,000平方km「以上」。

英語ウィキペディアによりますと124,000平方km。

 

↑↑いや、、、たしかに「以上」ではあるケド・・・

 

2倍3倍、それ以上もちがっててよろしいの??

 

漫画では中間をとってブリタニカのを採用させていただきました。

 

日本の中国地方が約32,000平方キロ、近畿地方が約33,000平方キロで

(↑これも日本語ウィキペディアからゆえ正確さは不明。国土地理院の県別面積表を見たけど計算するのが面倒でしたスミマセン)

合計したらちょうどブリタニカ数値で使いやすかったウフ♪

 

 

このようにミステリアスなモハヴェ砂漠の面積情報は他に


Desert USAが113,000平方km。

MojaveDesertNetが140,000平方km。

 

 

揺れつつなにげにでかくなるミステリー

 


ナゾがナゾを呼びラチあかず



らちがあかんらちゃかーんっ!!

 

 

、、た、たぶんですネ


砂漠だけの広さを厳しくとるか、もしかしてその中の「公園」系のみをとるか、周囲の森林との境界も含めるか、などなどでこのようならちゃかん揺れがおきるのだと思いますが。。

あと、砂漠が年々育っているとか?(汗)

 


そんなミステリ広いラチャカン、いやモハヴェ砂漠の西の端にちょこんとありますアンテロープバレー・カリフォルニアポピー・保護区での花見の様子がこちらです↓↓

カリフォルニアの花見はオレンジの海と黄金の波の中で

 

 

しつこいんですがもしも140,000平方km説を採用すると

 

近畿&中国&四国&九州沖縄がすっぽり砂漠。

 

北海道&九州沖縄、東北&関東、関東&中部もそれぞれまるごと余裕で砂漠となります。


 

・・・アメリカ・・・


怖え・・・・・・・

 

 

↓応援のおたっぷをいただけるとうれしいです。