その顔の上のモノ | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

 

 

アメリカでは、インフルエンザ・シーズンになると病院のロビーに無料マスクの箱がおいてあり、「感染防止にマスクつけましょー」と人々にすすめています。

 

だが、マスクをしているアメリカ人など見たことがない。

 

とくにアメリカっ子にいたっては

そもそもマスクとはなにかごぞんじない

 

可能性が・・・・・・・・・

 

だってみんながリスキチへ投げかける質問は、なぜマスクをしているのかそのワケを聞くというより

「それは何か」と尋ねる

 

WHYじゃなくてWHAT形!!

 

これが日本だと、幼少の頃より給食当番シーンにおいてもマスクの存在および存在理由に馴染んでますけどもネ・・

 

 

んで。

 

昨日のマンガで「マスク禁止校則にビックリ~♪」と叫んだその舌の根の乾かぬうちになんちゅーうっかり八兵衛さん!!

 

いやネ、いいわけさせていただくとマンガは昨日の今日ですが実際には二週間くらいの多忙にして不慣れにしてストレスフルな生活がありそれにてすっかりあたまから校則の一文ふきとび日本人的マスク常識思考で登校させちまったいハハハハハハh

 

しかもそれが校則違反だったと気づいたのはマスク日からじつに3週間後==ドハハハハハハハ!!

 

 

・・・りすきちに謝りつつ、先生から注意されたか尋ねてみたら

 

「いや、なんも。」

 

という返事だった。。

 

マスクしてくる生徒なんて何年もいないから、先生もこの規則は忘却のかなたなのかしらん。

それともマスクって仮面舞踏会系、はたまたタイガーマスク系のマスクかい??

 

など考えつつ、

 

いちおうあらためてリスキチの中学校から買い求めたプランナー・ノート(一学年用のスケジュール・ノート。この冒頭に校則などが書いてある)を読んでみたら、マスクのこと、ありません。。

 

そういえばわたくし、あらかじめ学校のHPで校則を読んだんだ。

それってたしか一、二年前のデータだったけど、「まあ同じだろ」と思った記憶が・・

 

マスク禁止事項削除のいきさつ、ふんわり興味がわくんですけどもーー

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。