輸入車・LEXUS専門店マスターピース
たかひろです。

本日はサイドブレーキの解除レバーが抜けてしまったということで御依頼を受けましたVOLVO XC90の記録です。

こちらがサイドブレーキの解除レバー。

外してみると特にワイヤーのたるみもなく、違和感なく着いております。
ワイヤーを一旦外してレバーをみてみると。。
外れてはいませんでしたが裏側を見てみると。
割れていました。
ここからワイヤーがはみ出てしまい抵抗が無くなりスカスカの状態になってしまったのでしょう。
経年劣化も、ありますが場所によっては本国手配というのは辛いところですね💦

もう少々お待ちください。
輸入車・LEXUS専門店マスターピース
主任のたかひろです。

本日はお客様から、御依頼のAudi A5カブリオレの、パーキングセンサー不良での御入庫です。


早速診断機を当ててみると、パーキングエイドウォーニングブザーの故障が。
早速、部品を取り寄せて交換です。
こんな小さな部品でパークセンサーが起動しなくなるとは。。

問題は、
AudIA5 カブリオレのパーキングリアエイドブザーの場所はネットでも、検索しても出てこず。。
模索していました。
海外のサイトでそれらしき取りつけ事例があったので参考にバラシをスタート。

内装の内張りを剥がしていきます。
さすがAudiです。難しい(笑)
ここではなさそう。
スピーカー周りの内張りを剥がしていきます。



居た!!


隠れるようにありました。これが故障でパーキングセンサーが使えなくる原因であり、バックカメラも映ったり映らなかったりのエラーを起こします。

考えたみれば、確かにブザーが鳴らなかったら危険ですからパーキングセンサーが先に停止して使えなくする理由もわかります。

取り外して交換です。外見の見た目では壊れてる様には見えませんが、スピーカーの内部側が壊れていると判断。

無事、センサーも点滅をしなくなりいつも通りのバックカメラ映像とセンサー感知。


無事、修理整備完了です!

小さな部品でも、大きな物を動かしているんですね。勉強になります。

ありがとうございました!





輸入車・LEXUS専門店マスターピース
主任のたかひろです。

本日は、Volkswagen POLOの磨きとコーティング施工を致しました。

いい色ですね🎵
ボンネットに反射する景色が綺麗です。
ルーフも滑らかな濡れたような仕上がり。

御納車まで、もうしばらくお待ちください🎵