これは事件です!。事件ですよ!。

山下達郎のアナログ再発の話題です。遂にRCA/AIRでの初期アルバム全て、2023年リマスターにてアナログ再発される事が決定しました。リリースは5か月後からとなりますがワクワクは止まりません。本日(1月6日)の4:00に情報公開されたようですが、私は6:00には予約完了していました。\(^o^)/

多分、全国でも早い方のはず。奇しくもタワレコ・オンラインでは予約商品のポイント還元20パーセント実施中でしたから。悩む時間なんてありません。寝ぼけ眼でポチーっと予約してやりましたよ。ライブ盤とベスト盤には興味ないので、予約したのはスタジオ6作品のみです。

今回のアナログ再発はかなりのセールスを記録しそうです。海外からの買い付けも結構ありそうですし。コロナの制限明けというのもセールスに拍車をかけそうな気がします。もしかするとコロナ明けのタイミングを狙っていた?のでしょうか。

予約した後に気がつきましたが、2枚組ではなく1枚組でした。180グラム重量盤の45回転かと思っていたら33回転です。そこだけは想像と違っていたので少しがっかりです。

フォーユーの音質がどうなるのかが特に気になるところです。

オリジナル盤の音質を超える事は絶対にありえないと思うので、少しでも近づけてくれていればそれで満足です。山下達郎音源ですから下手な事にはならないと思いますが・・・そこだけが唯一の気がかりかな?、と言ったところ。

しかし、まさかの出来事が続きます。2023年は期待できるかも?。\(^o^)/

 

(終わり)