アメリカが中近東各国の戦争に関わっている間に中国は南シナ海を我が物にし、新シルクロードと称し、ユーラシア大陸の資源を狙っています。北朝鮮の核弾頭ミサイル脅威に対し中国の協力が欲しいアメリカは中国を牽制することをやめたようです。

 

Trump’s Mixed Signals on South Sea Create Anxiety Among Asian Allies

NY Times May 10, 2017

https://www.nytimes.com/2017/05/10/world/asia/trump-south-china-sea-allies.html?_r=0

 

韓国は自国内のアメリカの反ミサイルシステムについての不安を検討したい;台湾はアメリカから武器を買いたがっている;フィリピンは南アメリカの中国脅威についてアメリカの計画を知りたい。

 

だが、トランプ大統領の衝動的,非統一な政治方針 erratic approach と北朝鮮の核兵器という問題への集中は周辺国家を不安 anxietyと混乱 confusionに陥れている。

 

トランプ氏はアメリカが設置する韓国防衛の反ミサイルシステム antimissile systemを韓国が払うべきだと言って韓国ムンジェイン新大統領を怒らせた。

 

トランプ氏は中国を怒らせるのを避け、南シナ海の軍事パトロールをすることをやめた。「今や南シナ海は中国の湖になった “The South China Sea is now China’s lake”」とオーストラリアの Carlyle A. Thayer 教授はいう。

 

中国はアメリカが世界中と戦争している間に経済的援助、貿易などで、各国に文句を言わせないようにし、じわじわと地球上の中国統治領域を広げています。千年の計は昔でしたがこの頃は10年の計で世界進出を果たしています。

 

森野陽子

下の「国際政治」をクリックしてくださると、読んだ、という点数が加わります。


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村

AD