モンサンミッシェルは、対岸から見るのが美しいですね~ 

島に渡っちゃうと、

そこは狭い参道に立ち並ぶお土産屋さんと
堅牢な修道院 
キリスト教
それはそれで雰囲気有りますけど・・・ 

キリスト教徒ではないアメリアには、
聖地 に来た 
 っていう感動はほとんど有りません 
あくまで、ミーハーな観光客ですからね 


ところで
山育ちのアメリアにとって、海辺の光景・・・ 
海
ことに、満潮の潮の流れを目の前で見られるのは 

とても感動的です 


陸地だったところに、
見る間に ザァ~~ 
 っと音を立てて潮が流れ込みます 




波が立っているんですね~ 





うわぁ~ 
 っと、ポカンと口を開けて見とれてました 

そうしているうちに
島にポツポツとオレンジ色の暖かい明かりが灯り始め 

今出来たばかりの海に鏡のように映しだされます 





きゃぁ~~ 

モンサンミッシェルに来てよかった~ 

うわぁ~ 
 最高 
いつまでも、此処に立ちすくしていたい 


・・・・・・ でも、出来ない 

このまま居続けるのを阻んだもの ・・・ 

それは 蚊 
か。
そりゃあそうだよね~ 
しょんぼり
流れが澱んだ干潟 季節は夏から秋への変わり目 

蚊の絶好の場所と季節だよね~ 


ちょっとカッコつけてスカートを履いていたアメリアの足には、
ドット模様のように蚊に刺された跡が残りましたぜ 


蚊の繁殖の季節にモンサンミッシャルに行かれる方は
虫よけスプレーと、かゆみ止め薬 

あと、夕景をご覧になるときは
肌の露出を避けt服装をお忘れなく 


 デング熱を媒介する蚊とは種類が違いましたから
そちらはご心配なく 


この世のものかと思われるような美しい絶景を
絶好の条件で見るためには
それなりの代償が必要なのでした