引越し 3 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

引越しから早10日が経ちました。
引越し自体は無事に済ますことが出来たけど、重大な誤算が生じてしまい、現在進行中で大変なことになっております。

自分の在り方に非常に影響が出てくるんじゃないかと言っても過言ではないような過言のような、、汗

そこはまた追々書きたいと思います。


とりあえず、引越し8日後にしてようやくPCがセッティングできました!!



シンプル イズ ベスト !!

間取り的にもレイアウトにめちゃくちゃ悩みましたねー。
見た目はすごくシンプルでいい感じと個人的にも思うけど、見た目と使い勝手って違うし、、
鍵盤はやっぱり正面にあったほうが捗りそうな気はする。うん。

というか、今まで何度も引越しして作業場レイアウトも色々試したりして。
もちろん今回のように鍵盤をサイドにするというのも過去にやっていたけど、最終的に正面のほうが捗ってたんですよね。。^^;

しかもまた別の視点からの問題もあって、このAKAIのキーボードの効きが悪くなってきて、買い換えたいなぁとか。
でも88鍵って高額だし、そもそも国内だとかなり種類も少ないし、、とか。

とりあえず現状に加えて、モニタ画面の前に小さなMIDIキーボードでもあったほうが違うかなとか。
そうするなら49鍵でもいいのか、いややっぱりそれも88鍵じゃないと不便なのかなとか。


色々悩みどころはまだまだあります。


あとはこれまた重要な音(騒音)問題。
けっこうスピーカーで音量が出せるのかどうか。

昨日PCセッティングして21時過ぎくらいに試しに音出してみたけど、なんとなく大丈夫な雰囲気はありました。
けっこう音量を出してもおそらく隣人には聴こえないだろうっていう間取りです。
アンド角部屋です。

今まで(前の家)は隣人との壁が薄くて辛い思いをしてたけどそこは無事クリアですね。
なので上下にどれだけ聴こえるのかが問題、、

ちなみに上は大屋さんです。笑


まぁ基本的には上よりかは下のほうが気にするところではありますが。

そんな感じで、作業場レイアウトとか音量問題はしばらく様子見な感じです。