不具合報告 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

もう何度目すかね…。


今日は、先週収録したボイスの切り出しをやってました。


最初は問題無く作業できてたんですが、だんだん、まともに再生されなくなってきて、ノーマライズや書き出しが異常に時間がかかるようになっていきました。

まともに再生されないというのは、Cubaseでいうと、CPUの負荷とHDDの負荷がメーターで確認できるVSTパフォーマンスというのがあって、再生開始時、そのHDDのメーターがしばらく振り切ってて、音が出てくるまでにかなり時間がかかるという状態です。

再起動しても状況変わらずでした。

こんな状況で作業してたのでストレスが半端ない…prz


HDDが問題なのはまぁほぼ確実なんで、システムのHDDか、プロジェクトのあるHDDどちらか(或いは両方)が問題てことですよね。
システムのHDDはすぐにはどうしようもないので、そのプロジェクトがあるHDDをフォーマットしたけどそれでも状況変わらず。


HDDの物理的な問題なんかな…



とりあえずボイス切り出しは急ぎなので、PC検証してる暇もないのでデータ持ち帰って明日は自宅で切り出ししまふ。




先々週の不具合から結局OS再インストールしてないんで、引き続いての問題なのか…


僕の作業環境はいつ安定してくれるのやらprz