演奏会 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

昨日は早退して、サントリーホールへ都響の定演に行ってきました。

オケの生演奏は半年ぶり。
てか前回も都響の定演(マーラー)だったんですが^^;

昨日の演目はエルガーのチェロ協奏曲とブルックナーの交響曲4番「ロマンティック」


両方予習し損ねて、初聴(?)でした。

チェロはもう素ん晴らしかったです。
出だしのソロから鳥肌立って涙出てきましたよ。。
めちゃくちゃいい曲でした。


いっぽうブルックナーは悪くはないんですが、個人的にはなんかめり張りはあるけど盛り上がりも中途半端で、、って感じで曲自体はあまりピンとこなく…
もともと宗教的要素が強いらしいですが。。

本人がつけた「ロマンティック」という標題に、変にロマン派な感じを期待してしまってたからかもしれません。


とりあえずホルンが死ぬほど吹きづらそうで印象的な曲でした。


終演後、その死ぬほど吹きづらそうにしていたホルンな友人と待ち合わせて、めっさ旨いラーメン屋行って、泊めてもらいましたとさ。

今週いっぱい出向する会社が家から遠すぎて(片道2時間半)、明日と明後日もお世話になる予定でございます。