今年の梅は失敗でした | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を疑っていましたが、検査してくれる
病院はなく、鬱が悪化し
退職。やっと見つけたクリニックで発達障害が判明
ADHDですが、他の発達障害すべて該当します
3年以上かけ母の要介護1をつかみとりましたが急死
ネガティブですが 

今日の午後から残りの梅も収獲しました。

でも出来が悪いのです。




豊後梅ですから、大きいのです
でも、汚れてますよね


くすんでいて、梅酒にはしたくない。

これ、アブラムシの仕業と
梅の木が病気にかかったのが原因みたいで、
春先が暖かいと病気にかかりやすくなる
そうです。
病気にならないように、きちんと剪定して
あげるのが大切らしいけど
よく分からないのですよね。
一応勉強はしているつもりですけど。

とりあえず
酷いもの以外で梅酒を作りました。




約1キロの梅で梅酒作成
半年後から飲めますが
だいたい一年は寝かせます。

あまりの、ちょっと躊躇した梅で
梅干を作ります。


塩と焼酎で梅を混ぜ混ぜ。

あとは


桶にいれて
残りの塩をまぶして



重しを乗せたら
第一段階終わりです。
次は梅酢があがるまで待ちます。

一仕事終ったら
琥珀色の梅酒を
サントリーさんの翠で割り


今日も一日、お疲れさま。

実は今日
SL人吉、熊本から鳥栖に乗ってきました。
やはりSLが客車を引くほうが
楽しいです。
この話は、またいずれ

気がつくと、またいずれの話しが、
どんどん増えています。