夢見て、チャレンジして、失敗もして、
泣いて笑って…気づくと、多くの体験がありました。

どれもステキな思い出です。


人生の物語を振り返ると
いくつかの大きな選択がありました。


そこには、

苦渋の決断もあった。

選ばないといけない。
諦めた道です。

アナタにも、ありますか?










「諦めたらオシマイ」
とある漫画の、とても有名な台詞。


ぼくは、その言葉が好きでした。
よく自分を奮い立たせ頑張ったものです。






…ですが、その言葉が自分を苦しめた。

「諦めないこと」が美徳
「諦める」とは、負けること。

知らぬ間に、絶対に諦めない…と

頑張る自分に酔っていたのかもしれません。

 

 

ですが、厳しい現実は、容赦なくやってます。

どんどん沼にハマります。



絶対にオカシイ…。
でも、諦められない…。









時が経ち、今だからこそ
あの時の自分を、微笑ましく思えますが

 

…同時に…

よく頑張ったなぁ、と労いの言葉もかけたくなります。
そのお陰で、少しだけ、賢くなれた気がするのです。

そして、あの時の自分に感謝してます。











今なら、こう考えられます。
寄り添いながら、優しく提案したい。



諦めたら、別の可能性が開くよ


諦める人は、柔軟な選択がデキる人です。
諦める人は、変化を受け入れた人です。

そして、諦めるとは、何かのメッセージ。

本当に大切なことは何か?を考えるチャンスかもしれません。








諦めるの裏に、悔しさがあるなら…それは
自分の可能性を信じた証


自分はデキると思える…って素晴らしいこと。
全ての可能性は、そこから生まれるのですから。








信じたからこそ、悔しい。
やり直そう。

 

 

 

 

 


そして…ひと泣き。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか…やり直そうと決断した自分を、

もう一度、信じて欲しい。

自分を信じる力は、

とてもとても大きな力になりますから。

そして…再チャレンジ。





諦められる人は、立ち上がる勇気がある人です。
諦められる人は、己の力を知る人です。
諦められる人は、謙虚さ持っている人です。

その魅力を、活かさないのは、あまりに勿体ない。
そう思ってしまいます。








もう一度いいます。

「諦めて」手にしたのは、別の可能性

 

 

 

 

頭を柔らかく、創造的に。


…今デキることは、何がありますか?



追伸

 

勝った負けたの土俵から降りると、さらに楽になりました。
人は人、自分は自分と、腑に落ちました。