会社にアルバイトの方が入ったのですよ。19歳の若い女の子。

学生さんらしく、年度末の忙しい時期にだけ短期で雇われたらしいのですが。


先日、その娘と遭遇しまして。

私と仕事が被らないので、接点はないのですが、朝の出勤時に丁度会社の玄関で会ったので、


「おはようございます」


と声を掛けたのですよ。

と、彼女。


無視。


と、いうか、自分に挨拶されていることに気付かなかったご様子。

その場には、アナタとワタシしか居なかったのに。


・・・・・・・・・むむ?


その後も、何度か朝に擦れ違った時は挨拶したのですが、まるで無反応。


・・・・・・・・・むぅ?


で、それから数日後の夕方。

帰りの身支度を整えた彼女と、会社の玄関でバッタリ遭遇。

まだ残業で会社に居る私は、彼女に、


「お疲れ様です」


と声を掛けました。

今回は、バッチリ目を合わせて言ったので、流石の彼女もその言葉が自分に向けられたものと気付いたようですが・・・。

なんとなく顔を歪め、愛想笑いとも苦笑ともつかない表情をうっすら浮かべると、そそくさと帰っていきました。


・・・・・・・・・?


後で話を聞いたところによると、彼女、自分の仕事と関わりのある人としか挨拶しないそうです。

私のような、彼女と仕事の接点がない人間が挨拶しても、「自分に言ったんじゃない」または、「なんか知らない人に挨拶された!コワッ!」とか思ってるのかな・・・?

う~ん、同じ社内で働いてるんだから、挨拶は当然じゃないのかなぁ・・・?

会社関係じゃなくても、ご近所さんには挨拶したりするし。。。(うちが田舎だからなのか?)


最近の若い子は、挨拶する習慣がないのかしら?