心がちぎれそうな不安なきもちの渦中にいるとき

むっかー!!という怒りの渦中にいるとき

 

不安もむっかー!も、心のエネルギーをどんどん削いでいくから

なるべく早く自分の心から手放してあげたい。

 

「これって ”気づきなさいよ” ってことだよね?」と思えるところまで

いち早くフラットな自分に戻してあげたい。

 

 

ダークサイドに心を持っていかれるのは1回だけにしよう。

 

すぐには無理でも、ぐるぐる考えちゃっても、

一回りしたら、いったん「わたしどんなきもち?」って離れたところから見てみよう。

 

やきもきしているパートは、相手の課題なのでは?

まだ起きていないことに「起きちゃうかも不安」してるのでは?

 

怒りの瞬間の悲しみや、

招かれる不安の原因となる出来事が起きた時の後悔、

その体験は消えることはないから、

悲しみや後悔を1回受け止めたら、手放そう。

 

離れたところから、自分のきもちを見てあげて。