当たりの薄いヒールヒットを修正したい。 | 黒田正夫プロのブログ 

黒田正夫プロのブログ 

ゴルフ合宿『アメニティ・ゴルフ・ライフ』を主宰
滞在型のラウンドレッスンです。
ラウンド主体のレッスンでゴルフ力アップができる!
場所:ロックヒルゴルフクラブ(茨城県) 
(公社)日本プロゴルフ協会 TCP A級 黒田 正夫

お盆を過ぎ、少しばかり落ち着いた気温となりました。初めての参加者が多かったせいもあるのでしょうか、真剣な中にも和気あいあいとした雰囲気でした。

 

参加者の皆さんの課題はそれぞれ。
飛距離アップであったり、スイング軌道の安定であったり、捕まりを良くすることであったり。
いろいろ試し、そして工夫しながら克服していく。
ゴルフが上手くなりたいという共通の目的を持った方々との時間は、楽しく刺激的なようです。

 

 

茨城から1泊2日で初参加のSさん。

当たりの薄いヒールヒットを修正したいとのこと。

 

ドライバーやアイアンが左に打ち出され、フェードもしくはスライスといった弾道は失速した感じで、打点を確認するとヒール下に集まっていることが多く、打感も薄くなっていました。

 

まずは、アライメントのズレを修正していきました。右向きのアドレスとフェースの被り、インパクトポイントより左にセットされたボール位置を適正にしていきました。

 

 

アライメントが整ったところで、スイングの修正部分としては、フェースローテーション不足が明確になり、足りない部分を右向きのアドレスやフェースの被り、左に寄せたボール位置で補っていたことを理解することができました。

 

フェースローテーション不足をクリアするためのチェックをしていくと、右手主導のスナップ型でリリースポイントとして右ひじの伸展がマッチしました。ドリルとして素振りでソールを地面にタッチするまでヘッドを落とし込むようにしていきました。

 

 

ドリルでヘッドの落とし込みができるようになるにしたがい、右ひじ伸展の感覚も解り、右手首のリリースのタイミングも合うようになり、インパクトゾーンも長く保てるようになったことで、ボールを押し込みながらフェースコントロールする楽しみが出てきました。

 

フェースに乗っている感覚がフィードバックされて頭と身体が整うにつれ、失速した感じのフェード&スライスの弾道を伸びのあるストレート&ドローに変えることができました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<お願い>

初めて予約される方はHPのQ&Aに必ず目を通してください。参照しても分からない点につきましては事務局へご相談ください。

 

ご予約においては、ご希望の日程に沿えない場合もありますので、ご予約の際は開催される会場に合わせて、HPの予約状況もご確認ください。

 

参加時においては、感染しない・させないをモットーに手洗い・うがい・咳エチケットをお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他のHPのコラムもご覧ください。
様々な視点で解説をしています。
http://www.amenitygolf.com/column/

 

 

フェイスブックでも情報発信しています。
フェイスブック

https://www.facebook.com/masao.kuroda.3 

https://www.facebook.com/amenitygolf