私がお金がかかるなあと思うこと



それは…ですね歯

正確に言うと歯の治療ですね。


今年の春に神経を抜いたところに菌が入り根本が膿んでしまったので、抜歯しました。


歯を少しでも残せたら良かったんですが、歯の根が割れてて無理だったんです悲しい


選択肢としては…


ブリッジ

部分入れ歯

インプラント


なんですが、

それぞれメリット•デメリットあるんですよね。


⚫︎ブリッジ

保険適用出来るし異物感が少なくしっかり噛めるけど、健康な歯を削らないといけない。

(白いやつにすると保険外なので20万くらいかかるらしい)


⚫︎部分入れ歯

保険適用出来るし健康な歯を削らなくても良いけど、異物感があり固いものが噛みにくそうだし、手入れが大変そう。


⚫︎インプラント

見た目も噛むのも問題なさそうだけど、なにより高い。高すぎる。



歯医者さんにインプラントいくら位なのか聞いたら、50万ですって。


50万。


50万ですよ。も〜。


つらっ。


部分入れ歯にして、お金貯めてインプラントにしようかなぁ…。


次の診察までに決めないと。


歯


お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する