前々から、ちょっと不思議に思ってたんだよねぇ・・・。

よくさ~
ドラッグストアで、漢方薬が売られてるけど。

漢方薬って、基本的に自分の体質に合わせて選ばなきゃいけないもんなんだよね。

実証(体力がある人)なのか、虚証(体力ない人)なのか。

そんなの客が自分で、判断できるのかなぁ~?と。
(知識がなきゃ、できないと思うよ。)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

便秘とか、風邪とか、はたまた、やせ薬とか。
ドラッグストアには、いろいろな漢方薬が売られてるけど。

なんとなく、パッと見、
丈夫そうに見える人でも、じつは虚証ってことはあるんじゃないかと・・・。

なのに。

ドラッグストアの人(薬剤師さん)は、お客に2、3、ちょこちょこっと質問して。
ああ。それなら、この薬がいいですよと。
割と簡単に、漢方薬を売ってるよね~。

しかも、1瓶(1ヶ月分)とか。
売るんだよ。

証を見分けるのって、そんな簡単じゃないと思うんですけど?
身体に合わなかったら、薬、捨てるしかないのに。

本当に、もったいないなぁ~と思う。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

だからねー。

漢方薬は、病院で処方してもらったほうがいいと思うんだよね。

医者が1度に処方できる分量は、決まってるからさ。
例えば、1週間分とかせいぜい10日分とか。決まってる。

もし、飲んでみて身体に合わなかったら、別の薬に替えればいいんだし。

その方が、薬は無駄にならない。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

漢方薬の専門店なら、処方は慣れてるかもだけど。

どうも、私はドラッグストアで漢方薬を買う気がしないのよねー。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

参考;
【インフルエンザ治療・・期待の麻黄湯に死角あり】
http://blog.jjclinic.jp/archives/50904990.html
にゃ
薬も使い方次第ってことらしい。


参考;
[ダイエット日記.com]より
http://dietnikki.com/bbs_log_disp/supplement/12481

のんびり
私もダイエットしてるから、気持ちは解るけど。
自分にあった漢方薬選びって、じつは難しいのでは・・・?

関連;
[低気温のエクスタシーbyはなゆー]さんより
〔民主党暴走〕漢方薬を「保険適用外」にする件の一次資料

!!!
くどいようだけどね。
この資料の書き方は、どうも腑に落ちないよ・・・。
       ↓
「湿布薬・うがい薬・漢方薬などは薬局で市販されており、医師が処方する必要性が乏しい
「高齢者の半分近くが薬を飲み残しており、その分、無駄に公的支出が行われている


高齢者が薬を飲み残してるのは、なぜでしょう?
処方に問題があるなら、それを正せばいいだけのことでは?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
追記

関連;
[ぽぽんぷぐにゃん]さんより
【考え直せ民主党!?】
漢方薬保険外に4万人以上の反対署名 厚労省に提出へ




怒る
財務省ってぇ~
なんでもかんでも、ただ削ればいいと思ってるよね?

(長妻さんも大変だね~)