今日もお菓子をたくさん食べた。

お腹は満腹感があった。

家に帰宅してからベッドに横になって

YouTubeとかみてたけどなんか落ち着かなくて

ウーバーでお菓子たくさん買おうか、

ピザの配達頼もうか悩んだ。


摂取カロリーは1日分を取ってたし

お腹空いてるわけでもないのに

なんか物足りなくて、ピザとか甘いやつとか

お菓子が食べたくなった。


流石に食べすぎると太るし

癖になるとやめられなくなるので

家にあるバナナ、納豆、おかゆを食べた。

バナナ、納豆は貪り食ってまだ満たされず

おかゆはゆっくり一口ずつ食べた。

携帯も見ずにゆっくり食べた。


今は気持ちが落ち着いた。


体が食べ物を欲している場合の食欲と

頭が食べ物を欲している場合があるみたいですね。

後者をエモーショナルイーティングっていう

らしいです。

エモーショナルイーティングは高カロリーなものを食べたくなるそうです。


今日の自分もエモーショナルイーティングによるものだったのかな。

マインドフルネスとか瞑想とかリワークで学んできたけど、

まだまだ身につくには時間がかかりますね。

とりあえず、少しずつお菓子を食べる量を減らしたい。

この4月ほとんど夕食がおやつだ。