お久しぶりです♡
保育園看護師のnao♪です



新型コロナウイルス

マスクが品薄になり💧

トイレットペーパーやティッシュまでもが
お店の棚から消えるような状態💦

買い占めなくても大丈夫です!
デマに惑わされることのないように
冷静に対応しましょう!



公立小・中学校
県立高等学校が
今日から学年末休業日の前日まで
臨時休業となりました

保育園では行政からの指導により
登園時に検温してきていただき
37.5℃以上の場合は
登園を控えていただくことになりました🙇‍♀️

保育中に37.5℃を超えた場合は
お迎えをお願いします🙇‍♀️

特に小さなお子さんは
平熱が高めの子も多いので
この37.5℃のラインが
厳しい場合があるのでは…と
思ったりもしていますが🤔
こんな状況ですしね😔

念の為
園医にも確認をし
一律37.5℃をラインとしました

うちの園では今日が初日でしたが
朝の検温を忘れた方は
おひとりもいらっしゃいませんでした☺️

ご理解とご協力をありがとうございます🙇‍♀️

保育園看護師としての私には
とてもありがたいことです😊

先週は連日
行政から新型コロナに関する通達があり
日々変わったり
追加されたりする情報に追いつきながら
保護者へのお知らせのお便りや
検温表等を作成しました

例年今の時期は
年度替わりのため
書類作成や次年度の対応内容確認
入園説明会の準備等で
多忙です💦

そんな状態に対応が追加され
バタバタしています😱

ご存知の通り
保育園は勝手に休園にすることができません

学校では
感染のリスクを予防する観点から
臨時休業が要請されていますが

保育園では
保護者が就労しており
家にひとりでいることができない子供が
利用するものであることから
原則として
開園することとされています

単純に
小さなお子さんこそ
お家にいる方が良いと思うのですが…🤔

保育園職員も
小さなお子さんが
いらっしゃる方が多いので
人員不足になる園もありますよね…

正直…
納得できるような
できないような
モヤモヤした気持ちです😑💭





私事ではありますが
明日 息子の私立高校の卒業式が行われます🌸

ただし
保護者の参列はなし😥

生徒と教職員で
各教室で放送による実施となるそうです

学校側は
各クラスで行われる卒業式の様子の写真を
業者に委託し
インターネットにて購入できるように
してくださるそうです

学校側のご配慮に感謝いたします😌

高校生…
小さな子どもではありませんが
やはり親としては
卒業式に参列したかったです😥

親御さんなら皆さん同じ気持ちですよね


しっかり
卒業してきてね😊



新型コロナウイルス
一日でも早く
終息しますように