体調を崩し
ご心配をお掛けしました

コメントやメッセージくださった方々
ありがとうございました

お陰さまで
本調子に戻りました

今回の風邪は咳が長引き
とても辛かったです

マスク と のど飴が
手放せませんでした

空気は乾燥し
気温も低くなってきていますので
喉を痛めたり
体調を崩さないように
これからも
お互いに気をつけましょうね

外から帰ったら
手洗い・うがいを忘れずに٩(ˊᗜˋ*)و


この1ヶ月間に
職場である保育園の運動会や
息子の修学旅行がありました


行事の前に
『なんでこのタイミングで~!?』
子どもって
体調を崩してしまうことありますよね

今までもそんな場面を
プライベートでも仕事でも
たくさん経験してきました



実は…
我が息子は
修学旅行(海外)の前々日に発熱し…
前日は前倒しの代休だったので
しっかりと水分を摂り
睡眠を十分にとって…


こればかりは仕方がない!
残念ながら欠席させるようだな…
と覚悟を決めていました
(費用は返金なしだけどなぁ

ところが…
修学旅行の前日の昼過ぎには解熱し
その後は普段通りの体調に戻りました

本当に✨奇跡✨としか思えませんでした!

多分…
模試があり
連日睡眠不足も影響していたようです

久々に
親としてハラハラ ドキドキ…
心配で心配で仕方がない時間を過ごしました

息子は
修学旅行先でも体調不良になることなく
無事に修学旅行を満喫できたようです




行事の前日に
発熱・嘔吐・下痢…etc

職場である保育園では…

親御さんは
何とかメインの競技だけでも
参加させてあげたい

担任も
一生懸命に練習してきたので
参加させてあげたい

私もそれぞれの気持ちは
痛いほどわかります

過去には
その周囲の気持ちを優先し
子どもの様子を見ながら
参加させたこともありました

しかし
結果的に
重症化させてしまったり
症状が長引いてしまったり

他の子に吐物がかかってしまったり
他の子に感染させてしまったり


当日の子どもの様子も
参加したい気持ちはあるものの
体調不良なので
とても辛そうです

無理をして行事に参加し
肺炎になってしまい
入院してしまった子もいました

そんな過去の経験から
行事であっても
普段と同等の対応をしています


本当にそのお気持ちよ~くわかります!

でも
すみません

時には
諦めることも必要です!
諦めさせることも必要です!

ご理解ください…ね





保育園看護師
nao♪