ブログの書き方
残暑お見舞い申し上げます。
先週までは朝の10時ごろからウチのエアコンが効かなくなっていたのですが、最近は13:30ごろまで効くようになりました(笑
さて、そろそろ夏休みも終わりです。中にはイマちょうど必死こいて宿題終わらせようと頑張っている学生もいるかもしれませんね。頑張ってください・・・などとは私は言いません!!
まず、自分で撒いた種であること。
第二に実は私は、「頑張る」という言葉が嫌いであること。
それが理由です。
頑張ります。頑張ってください。
・・・社交辞令として言う時もありますが、内心憎憎しく思っています。
そんなコトを言わなきゃならない状況に対して、ですが。
こっちの気も知らないで気楽に言ってくれる。だったら、解決策を示すなりなんなりしてくれよ!?
と思っていまうんですよね。もちろん、応援してくれるという気持ち自体は嬉しいんですけども。相手は善意で言ってくれる分始末が悪い。
地獄への道は善意で舗装されている
直訳するとそんな英語のことわざがあります。実際はちょっと違うのですが、直訳したまんまの意味こそ真理なり! と思っています。
どうでしょう。
こっちが必死に何かをやっているとき、「頑張って」と横槍入れられるのと、さりげなく冷たい飲み物を出してくれているのと。
後者のような人なら、私は自然と感謝の念が湧いてしまうのですが。
話を戻しましょう。
イマ、まさに宿題に追われている君。自業自得なんだから四の五の言ってないでやるしかないよね。
毎年のことにウンザリして、ずっとこんな調子かも、今年こそはしっかりやろうと思っていたのに・・・。
もし、そんな気持ちでいっぱいならば、一回だけ2学期までに生まれ変われる魔法を教えましょう。
魔法?! そんな都合のいいことあるわけないじゃん。
いえいえ、疑うなかれ。騙されたと思ってやってごらんなさい。
やってみて、やっぱり騙されたと思ったら、やめればいいだけなのだがら。
では、お教えしちゃいますよ。
それは、
8月30日までに、宿題全てを終えること
31日までじゃあありません。30日までに、何一つ残すことなく終えてしまうのです。
そうすれば、夏休み最後の日に、今は想像もできなかったほど、スッキリした自分に変わっていることでしょう。
というわけで、今日は以上です。
あ~、誰か残暑の激しい光線と必死に戦っている僕に、冷たいお水いっぱい。
最後までお読みいただきありがとうございました。