退院が、決まりました。


院内のルール(説明書)を、

ちゃんと読まなかった事での失敗や、


慣れてきた頃にやりがちな、

余計なお世話や、良かれと思って

やってしまった失敗や、


体調が、良くなってきたことで、

行動範囲が、広がって、

自分で造ってしまった高い課題に

やられっぱなしの

後半の日々……等等……。

よく食べるごはんのお供

思い出しながら、

今まで、退院していった方々……、

次は、自分なんだな………、


今までも、社会の中だったけど、

本当の社会の中に戻るんだなと。



◯感染症の疑いで、個室からの

スタート。

食事を受け取りに往復してたら、

(この時既に、うつさない病名が

付いていたのですが)


ホールで、仲間たちとワイワイ!

その中の一人が、

『まだ、中(個室)で食べんの?』


その人と違う、リーダー格の人の目は、

「お前なんか、入れないよ。」って

言ってるような目をしてました。


入るつもりもありませんでしたが。


二人の退院には、穏やかなお見送りが出来て、

声をかけてきた方とは、

2回もハグ!


そんな事を、

思い出しては、おかずを、

グッと、飲み込むのです。


あの人達のお陰。

面倒だったり、楽しかったり……。


結局は、

助けられていたんだな。




◯間違った名前で呼んでいたのに……。


81歳の2名の患者さんと3人で

おしゃべり尽くした時、

よじれるお腹の痛みに

耐えながら笑った夜。


何度も、大病を繰り返してきた話を、

聞いて、

お二人の、素晴らしい生命力に、

圧倒されつつ……、

有り難い時間を過ごしたあの日。


私は、

恵まれてるのに、なぜ?


頂いてきた食事は、

美味しかったです。


でも、一人じゃ、美味しさが

身にしみないのが、

わかりました。


主治医の先生に、看護師さん、

スタッフの皆さん方に、

そして、実習生にも、

恵まれた日々が、

もうすぐ、節目となって

終わります。


感謝しかありませんm(_ _)m


ちゃんと、ありがとうございました。って、

伝えたいな。と、


また、余計な事を

もくろむ私です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


安心してください。

常識の範囲内です(⁠⌐⁠■⁠-⁠■⁠)


そして、毎度の如く、後悔するので、

気をつけようかとも、

考えています(⁠⌐⁠■⁠-⁠■⁠)









 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する