昔の事ですが、

地元で、同じ中学だった

私を入れて5人。

バイト先で、同じ中学の

1つ上の先輩に、

興味津々。


居ないときは、話が盛り上がり、

手を休めることなく

楽しい時間を過ごしていました。


その先輩は、口数が少なくて、

話し声がほぼ『ささやき』

ウソをついた・つかれた

とても、物静かで、優しく、

笑顔の素敵な先輩でした。


その笑顔見たさで、

『今日はいるかな?』

    という、モチベーションも上げてくれて、

    なんとか、続けていられたバイト。

    

      ある日、中学からわりと

      関わりを持った友人が、

友人『私、先輩と付き合うことになった』

私『え?』


彼女からは、よく、先輩の事で冷やかされていましたが、私は、人としては尊敬していましたが、

まだ、深くは踏み込んでいないときでした。

もちろん、好きだったので、楽しくみんなと

話をしていたのも確かでした。両想いなんて

期待せず、淡い恋をみんなで楽しんでいたつもりでした。なので、仲が良かったと思っていた友人に、私の気持ちも知っていたその友人に、事後報告をされたのです。


私は驚いて『そうなの?』

友人『うん。(笑)』


私『そうなんだ。良かったね。』


少し、違和感を感じましたが、そう言うしか

ありませんでした。


みんなで、ワイワイしていた中で私には

よく冷かしていた割には、真剣な報告ではなくて、サラッと、報告。少し腑に落ちない、違和感を、感じつつも……。


帰宅後、『彼女なりの思い切った報告なんだろうな』割り切って、受け止めることに決めたのでした。 だからこそ!なんですが……。


家に帰るとすぐに、黒電話がなりました。

彼女からでした。

『あのね、さっき言ったことはウソだからね。

なんか、無言で帰るんだもん。ジョ〜ダンに

決まってるじゃん(笑)どんな反応するのか?

〇〇ちゃん(私)わかりやすいんだもん(笑)』

 

私の、アンテナは、とても大きな衝撃を受けました。まだささやかでしたが、私の気持ちを知りながら……、そうでなくても、常日頃から、私を茶化していたので、私が、どれくらい先輩が好きなのか?知りたかったのかな? 私が、せめて好意を

持っていた。事は知っていながら

こんな電話も、してくるのか?(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)


(私)『冗談なら、その場で言えたんじゃない?

    □ちゃん(友人)本気なら、

    私は大丈夫だよ』

    みたいなことを返しました。


(彼女)『違うよ~』笑って茶化す彼女。

    

(私) それでも、本気なんじゃないかな?

    だとしたら、私もはしゃいでいたから

    悪かったな?……どちらか?

    わからないで困惑。本気?でも、

    なんで、そんな事言うんだろ?? 


(彼女)『なに、黙ってんの?そんなに

     怒ってんの?(笑) 』


(私) ん〜?なんだろ?この不快感……。   

    今まで、こんなこと無かったのに……。

    私のものさしが

    たとえ、彼女が本気でも、

    この電話は、受け止め難く……。

    驚きと、プツンが瞬時に来て、

    受話器を置きました。


    またすぐに彼女からの電話

(彼女)『なんで、いきなり切るのよ〜!

         ひどいじゃ~ん!』の

    言葉に驚き、私は、その時何を言ったか?    

    覚えていませんが、うんざりして

    再度、私から電話を切りました。

    今だに、忘れられないやり取りでした

    それ以来、彼女とは距離を置き、

    『きっと、本気だったんだろうな』

   と、思うことにして、私も彼女に対しての

    言動に気をつけるようになりました。

  もしかしたら、今までも、辛かったのかな?


    私にとっても、初めての思いを

    たくさん学んだやり取りだった

    かもしれません。



これからの、娘のことを想うと苦しくなります。

でも、私とは性格も違うし、友人からも、

好かれているみたいなので、私みたいな

経験は、しないのかもしれません。結局は、

自分に、原因があるのかもしれませんね(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する