先日、書いたことと少しかぶりますが、

母の朝食は、和食でした。

幼稚園の時は、

食べ終わるのに、時間が、

かかっていたような…….

それが、小学生の時は、

好きになっていたので、

なんとか、食べ終わり、遅刻はせずに

(近かったし)

毎日、登校出来ていました。


なぜか、給食は大好きでした。

家での昼食&夕食は、好きじゃ無いもの

ばかりでした。


また、書きますがm(_ _)m

野菜炒め、焼きそば、サラダ、

焼き魚、おうどん、トマト、ピーマン……


それでも、毎朝作ってくれていました。


当時は、高校のお弁当を含めて、

作ってくれることが、当たり前のように、

思っていたと思いますが、


いざ、私が子供達のために……

と、なると、

とても苦痛でしたm(_ _)m


私が幼稚園の時から、

『早く、食べなさい。』と、

言われていました。

母に、許してもらうまで、

ごちそうさまが、出来ませんでした。


私も、長男には、毎朝、

イライラしていました。

理由は、思い出せません。

全て、食べてくれていたのに。

もしかしたら、私の寝起きから、

遅くて、準備も、遅くて、

食べる時間が無くて、

長男に『早く!早く!』と、

言っていたのかもしれません。

2つ下の娘が、一年だけ

長男と同じ朝の動きをしていましたが、

その頃は、私も慣れてきていて、

なんとか、送り出せていたと

思います。


初めての子どもには、

私も初めての経験となるために、

どうしても、

ストレスを感じ、ストレスを与えていた、

のかもしれません。


朝の母は、特に怖かったけど、

最近聞いたことが、

『低血圧』だった事から、

朝から、テンションの高かった私に、

イライラしていたみたいです。

私と父は、朝からガッツリ

食べられる、朝型人間でしたが、

母と妹は、

『低血圧』に苦しんでいたそうです。

その、妹も子供達のための

朝食は、ちゃんと頑張っています。


私は、とても苦痛で、

安定して、準備ができませんでした。

情けなくて、今でも罪悪感を、

感じています。


親にしてもらったことが、

出来なかったこと。

が、

たくさんありました。


もし、同居生活で無かったら、

もっと、出来なかったことが、

あったかもしれないと、

思います。

これも、情けないことの

1つです。


母には、感謝していますm(_ _)m





平日の朝食

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する