方法が色々あって、全て実施するのに2時間ぐらい掛かったのですが、一番分かりやすい方法を見つけましたのでブログに書いておきます。
私のxamppの環境は上記のバージョンに合う方は同じ方法でできると思います。
xamppのバージョン : 1.8.0
PHPのバージョン : 5.4.4
◆php.iniの設定変更
私の場合は 【C:\xampp\php\php.ini】に存在していますが
設定やバージョンによっては違うフォルダに存在してる場合がありますので注意して下さい。
php.iniの[mail function]のセクション
sendmail_path = "\"C:\xampp\sendmail\sendmail.exe\" -t"上記以外のソースをコメントアウトします。
コメントアウト方法はコメントアウトしたいソースの前に半角英数字の「;」を付けるだけでおkです。
◆sendmail.iniの設定変更
私の場合は【C:\xampp\sendmail\sendmail.ini】に存在していました。
コチラも設定やバージョンによっては違うフォルダに存在しているかも知れません。
[sendmail]のセクション
長々と文章がありますがコメントアウトされていない部分を見れば下記の項目があると思います。
smtp_server= ISPのSMTPサーバ名※メール設定のSMTPサーバー(送信)の部分上記の内容を打ち込んで上書き保存
smtp_port=587
smtp_ssl=auto
default_domain= 使うメールアドレスのドメイン
auth_username= 使うメールアドレス
auth_password= 使うメールアドレスのメールパスワード
force_sender= 使うメールアドレス
hostname= localhostname or computername※ここはコピペ
気を付けないといけないのは様々なサイトには
【MercuryMail】の設定が必要とあるのですが私は一切触っておりません。
※設定後はxamppのコントロールパネルからApacheを再起動してください。
最後にメールが送信できるかxamppのindexページの左のメニューの【Mali】をクリック

上記のようなメールフォームが出てくるので【送信者】【受信者】に使うメールアドレスを入力して【send】ボタンを押してください。
設定がうまくいっていればメールアドレス宛てにメールが来るはずです。
どうもgoogleなどのソーシャルのメアドでも送信できるみたいなので後日試してみたいと思います。