自分が女性ホルモンに似た働きを持つエクオールという物質を作れるかどうかという検査をしました。

 

半月後、、エクオールを作れるチョキという結果が出た。

 

女性の2人に1人しか体質で作れないらしく。

 

てっきりオイリー肌だし、毛深いし、声は低いし、筋肉質だし、なかなか妊娠しなかったしで絶対男性ホルモン多いんだろうなぁチーンと思ってたから作れるというのは意外だった。

 

幼少期に大豆製品を食べていた人はエクオールを作れやすいと書かれてあって

 

たしかに私は大人になるまで肉が食べれなくて、代わりに豆腐や納豆、魚などでタンパク質を補っていた。

 

そのおかげかもしれない。

 

一番多くエクオールが含まれてる豆乳はアレルギーがあって飲めないからその他の大豆食品から補うしかないけど、

 

もともと大豆食品は好きだから続けるのは楽しみ。

 

最近旦那もジジイ化してきていて

 

エゴマ油買ってきてとか、○○っていう酒飲むと10歳くらい肌が若返るらしいとか健康オタクっぽくなってきていて

 

お前その前に毎日酒1リットル飲むのやめろよ、あと肌の老化は紫外線が大半だから日焼け止め塗れと思う。