以前、旦那から息子にクラスで好きな女の子がいるらしいというのは聞いていました。

 

ここ2か月ほど事情があって毎日小学校へ行っていたのですが

 

子供らが寄ってくるんで、その中で息子の様子から

 

なんとなく、あっこの子が好きなんだというのがわかってしまいまして。

 

なんていうか、、可愛らしい子です。

 

私にも話しかけてくるし、

 

顔は普通の子なんだけども男子にモテるタイプのような感じの子です。たぶん。

 

家庭環境が複雑な子で、保育園に送迎してた時も時々朝、玄関でぼんやりと立ってるのを見かけていました。

 

そういえば保育園の時(年少くらいの時?)に一度、

 

息子がこの子がクラスで一番好きな女子だと言っていました。(その時は男女の性差の意識もまだなかったのでまったく気に留めてなかったです)

 

あれからずっと変わってなかったんですね。

 

 

それが、、突然息子から◎◎、来週で違う学校へ行くんだって。

 

と転校することを寂しそうに教えてくれました。(旦那がさりげなく聞いたらその時も悲しんでいたとか)

 

私の方が突然の別れに涙が出てきて

 

息子が本人もよくわかってないまま自動的にほのかな恋が失恋したのと、

 

転園してきた時のつらさを味わってるので、行く末が、、

 

新しい環境に入って行かないとならないし

 

女の子らしい子なのでそういう子って強い女子には嫌われたりしますよね。

 

余計なお世話だけどいろいろ想像してしまって涙が、、

 

なんとなくこれからも中学校までは一緒だと思ってました。

 

なんとなくずっと好きなのが続きそうな気がしていた、勝手に。

 

お母さんとは挨拶数回くらいしかしたことないし、同性ならともかく、

 

異性の子どもなのでいきなりLINEやSNSなどやってるかと発展させるコミュ力も勇気もなく、、

 

そしてさらに喪なので恋愛面としてもどうしていいかわからないという、、落ち込み

 

繋がれる時代になったとはいえ、コミュ力がないとそれすらできないのかと思える。

 

とりあえず手紙を書くよう言ってみる。