約4か月ぶりに美容院へ行ってきました。

 

この年になって思うのは、髪の毛はかなり女性の魅力を表すものとして顔並に重要なのではないかということ。

 

そして今さら気づいたけど私は顔よりも髪質の方が何倍もブスだ。

 

髪質ブス。

 

いや、髪質ドブスだ。

 

天パ・硬い・多い・ツヤが少ない(くせ毛のためもともと)、最近は白髪がチラホラ、、5重苦。

 

本当は2~3か月に1度はメンテナンスに行きたいところなんだけどそれもなかなかかなわない。

 

 

普通の人なら

 

あーそろそろ前美容院行ってから2か月かぁ。

 

なんとなくボサボサになってきたな、よしカット行ってくるかー。

 

カラーもしてみたいなぁー、カラーもしてもらおー

 

前髪うっとおしいし自分で切っちゃえー、成功♪

 

究極、どうしても美容院へ行きたくないorお金がない→どうせいつもくくってるし自分で切っちゃえ。バレナイバレナイ。

 

って感覚だと思う。(あくまで想像ですが)

 

 

私。

 

美容院へ行ってから1か月くらいして。

 

前髪なし飽きた、でも切るとせっかくこないだ当てた縮毛の重みがなくなってうねりが出てしまう、でもまぶたのくぼみ隠しにもいいんじゃないか?えーい切っちゃえ!

 

ジャキッ

 

少しして、やはり変なうねり発生。変な前髪になる。

 

それから1か月ほど経ち、そろそろ美容院へ行きたいけど何をすればいいのかわからない、、

 

こないだ硬いと言われて髪質改善パーマとやらをかけたけど、

 

ここでカットしたらせっかく重みでなんとかなってたのがまた重みがなくなってうねってしまう。

 

でもまたストパーやらパーマを当てると傷むし、黒髪は重いし見苦しいしカラーもしたい、でも傷むし、でもカットだけだとうねるし黒髪だと重いし、、、どうすればいいんだ?

 

これを100回くらい1か月間ウダウダ悩む。

 

そう、美容院へ行かなくてはいけないとはわかってるけど軽く美容院に行けないのです!!涙

 

予約はしたいけど、どうしたらいいのかわからないから予約ができない!

 

そして、最近は加齢でただストレートヘアってのも顔に似合わなくなってきてるからそこらへんも考えないといけない。

 

ちなみに今行ってる美容院は、こじんまりとしてスタッフさんも柔らかい感じのアラサー~のスタッフさんばかりなので

 

美容院苦手人間だけど行きづらいってことはないです。

 

で、悩んだ末、本日カラーとカットと前髪縮毛矯正してきました。

 

行ってみれば数時間滞在するものの、こんなもんかーって感じなんだけど。

 

行くまでがね、、毎回、何すればいいのかわからない!!って思ってます。

 

ずっとこれからもこんな感じなんだろうなって思う。

 

はぁ。

 

そして今日も安定の美容院の鏡ではブスでした。

 

で、この年になっても髪の量が多く、ボブなのでまたそのうち根本がボンバってきて耳にかけてボリュームを抑えることになりそうです。

 

 

 

ブスにも目だけブス、目以外がブス、骨格ブスとか横顔ブス、口元ブス、いろいろあるけど

 

髪質ブスっていう言葉も定着しないかなー。

 

最近は美の平均レベルが上がってきてるから髪質ブスな人全然見ないけど、素材の髪質ブスは全国の人かき集めたら結構いそう。