もうすぐ息子の水泳の授業が始まるため、いろいろ道具を買いにスポーツ用品店へ行ってきた。

 

私も帽子を買おうと、ふと鏡を見たら

 

あ?

 

家で見る顔と違う。

 

 

家で見る姿より老けてる・・・( ̄□ ̄;)!!

 

 

心は一刻も鏡の前から早く去りたいだけど、ブスすぎて体と目線が動かずつい直視してしまう。

 

なんつーか顔が細く、長く、というか貧相な感じに映ってる。

 

この鏡は真実なのか?!と

 

横にいた息子と比べたら息子はそのままに映っていたからこれは真実の姿なんだ。

 

はぁー、、

 

これこそ本当の、、

 

 

ブスすぎて死にたいってヤツやん(T▽T;)

 

 

昔は家も外も映る顔が変わらなかったのにな。

 

最近は本当に外で鏡を見るのが怖いったらないわ。

 

 

あと、家の鏡だと可愛いのに写真だとブスっていう現象あるけどあれどうなんだろうね?

 

おととい、家に地域情報誌が溜まってきたから処分するために中を見たら

 

成人式の特集で新成人とやらが50人くらい映っていた。

 

・・着飾ったりメイクもしっかりしてるのに1人も可愛い子がいない。

 

自分が年とったからか外出先ではほとんどの若い子は可愛く見えるんだけど、写真だと全員可愛くない。

 

これはどういうこと・・?!

 

この人たちに会ったことはないけどたぶん見かけたらそれなりに可愛く見えると思うんよ。

 

若さ補正ってやつ?

 

「家の鏡では可愛いけど写真ではブス、残念だけど写真が真実の姿」ってよく言われてるけど

 

たいていの人は「写真だとブスだけど実物は写真よりは可愛い、でも家の鏡ほどは可愛くはない」っていうパターンなんじゃないかと思う。

 

だって、私ここでしか言えないけど家の鏡では芸能人並に可愛く見える時あるんだぜw

 

今までの自分を振り返ったら絶対そんなことありえないし笑笑笑

 

でも外出先の鏡のようにブスな姿見続けるよりも、

 

脳内補正だろうが照明の加減だろうが、綺麗な姿を見た方が毎日のメンタルにはいいと思うんよね。

 

いくつになっても女は自分で少しは可愛いと思ってないとやってけないわ。