昨日は息子の小学校の入学式でした。

 

最初クラスに連れて行った時は緊張で泣いていたけど、式では元気に返事もできてその後は通常の息子になっていた。

 

式の前に控えの時間があったのだけど息子の友達の近所のママTさんと立ち話して時間をつぶした。

 

そして話の流れでTさんが私よりも10歳年上ということが発覚。

 

Tさんは若作りしてるわけでもないんだけど見た目若く見えるというか、

 

何年か前に会った時から同年代ではないだろうなぁとは思いつつも

 

たぶん3~5歳くらい上でそんな年は離れていないだろうと思ってたからびっくり。

 

そしてTさんって私と雰囲気が似ていて話しやすいんだけど、その故ちょいちょいモヤモヤする、、

 

たとえば昨日の会話でも

 

Tさんあまり年齢変わらないと思ってましたって言うと

 

向こうもきらりさんって落ち着いてるから私も私とあまり年変わらないと思ってたって言われたんだけど、、

 

はぁ?何個か上ならともかくさすがに鏡見てもTさんと同じ年には見えないと思うんだけど、、嫌味かと思ったり。

 

私の方が同じくらいだと思ってたと言うならともかくTさんの方が言うって、、

 

たぶん私はおしゃべりによってイラツキが増す性格なんだろうね。

 

だから1人行動が本来合ってるんだけど。

 

でもお互い特に仲がよいママ友がいないからかこういう控えの時間はしゃべってる。

 

こういう控えの時間みたいな時間さえなけりゃ全然1人でもかまわないんだけど。

 

見事なくらい女性ってこういう時間は無理にでも誰かを見つけておしゃべりに花を咲かせてる。

 

男性はほとんどが個々の人ばっかりなのに。

 

旦那と出席しても結局、女は女同士でしゃべっていてもう新婚でもないし、きっとどの家庭も子どもを育てる同士だろうから夫婦でいる人ってほっとんどいない。

 

まぁうちも特に会話ないけど。

 

 

あー、あと、子ども会の集会の案内が来ていたけど今のところ入らないつもりでいる。

 

もし後日勧誘に来たらこの地域の学年全員が入ってるなら入ると言う。

 

他にも入っていない家庭があればうちだけ入らないことによって村八分にされる理由ないからね。

 

ただでさえ近所のママ友関係では昨年から、嫌な目に遭ってきたし。

 

関わっても関わらなくても嫌な目に遭うなら関わらない方がマシだと思うし。

 

変なグループ意識やヒエラルキーみたいなのもあるし、、

 

空気になることもあるし。

 

なのに一応一見仲良しを装って誘われたりするから意味不明。

 

流れとかで断る理由もないしその日一日がモヤモヤと終わる。

 

はぁ。

 

女性って1対1がとりあえず一番マシ、、(それでさえイラつく時があるけど)

 

グループになるとホントめんどくさい。

 

私は表向き一応最低限ニコニコしてるけどかなり陰気な性格だというのがわかります。