息子が先週の土曜日に無事保育園を卒園しました。

 

正直、いじめ?問題で途中でもう行けなくなるんじゃと思ったことや

 

ママ友の1人とは険悪になって挨拶を無視されたり外されたり

 

こちらも滅入っていた時メラメラと腹が立って仕返しにプチ嫌がらせしたこともありました。

 

先生ともトラブルになって休んだこともありました。

 

記事にする気力がなかったのでしませんでしたが。

 

まぁ私がまず人付き合いが苦手で

 

かつ大坂から帰ってきて1年近く住んでみてまわりの人もなんだかな・・って人ばかりで。

 

子どもたちの歌に乗せていろいろ思い出してよくぞここまで来たと式中泣けてきましたわ。。。

 

自分の卒業式では一度も泣いたことない、私が・・

 

特に近所の息子と仲良くしている友達のママらなんて

 

今も誰も信用していないし、(個人ではなごやかにしゃべるのに謝恩会ではしれーっとなんとなく中に入れないという雰囲気出されたしね)

 

表面上は子どものため穏やかにつきあっているけど

 

早くこの人たちと縁を切りたい、育児を卒業したい

 

としか思ってない。

 

会う頻度は減るだろうけど地区や小学校が一緒だからまだつきあいは続く。

 

そしてママ友という言葉、、はっきりいって友じゃない!!

 

言うならばたまたま集まった職場の同僚?

 

そこになんらかの妬みとか絡んだり、なんかあのママ気に入らないとか考える人がいたりするし、気が合う人なんてまずいないと思ってる。

 

本当に気が合う人がいたらラッキーくらいに思っていた方がいいと実感してる。

 

と、思いつつ今日も一時険悪だったママの子を家に呼んで遊ばせましたよ。

 

表向きは笑顔で、、内心は●ねと思いながら、、あーしんどい。