ダンナとリビングでよく会話をかわしています。


というか、うちは電気代節約のため、寝る以外は一つの部屋で過ごすことがいつの間にかモットーになりました。


リビングには食卓兼テーブル、パソコン、パソコンデスク、テレビ、暖房器具、エアコン


そしてダンナの趣味の水槽3つ、それを置く棚などがあります。


いつもお互い何かしながら会話しているので、


手を止めてただ話すってことがないような気がします。


こういう時ソファがあればボーっとしながら


のんびりと会話したりできるんだろうなって思うのですが


ソファを置くとしたらインテリアから考えないといけなくなります。



ACTUS では3Dコーディネートサービスをしてくれます。


ソファと部屋とのサイズバランスや、


床・壁とのカラーバランス・配置など


自宅を図面にして専属プランナーが無料で提案してくれます。


これはいいですね。


そもそも自分でこういうことをやると


いざ配置してみるとこんなハズじゃなかったってこと多々あります;;


統一感がなかったり、浮いていると思ったり。。。


インテリアに興味はあっても配置・素材や色にまで配慮できるセンスがないとダメというか


プロの目と素人とじゃ仕上がりがちがうと思うんです。


今のリビングはごちゃごちゃしてて落ち着くんだけど


コミュニケーションはとれてる反面ケンカになることも多々。


インテリアが落ち着いた部屋っていうのもいいなぁ~


落ち着いて話できそうだもん。