メンタルの病って表面化してる症状はちがっても


根の方で一本でつながっている、そんな気がします。



社会不安障害と言われていますが表情恐怖というものにもあてはまると最近思います。


わたしは二人なら話せるのですが複数になるとだんまり


顔がひきつってきたり強ばってきます。


挙動不審というかそわそわして手を動かしてみたり、、、


見た目は改善してきたのに


最初はすごい緊張してる、だけなのに


時間が経つとともに変な人というレッテルを貼られます。


だから群れてぺちゃくちゃ話するという生き物の女として生きていくのが苦痛で仕方ありません。


でも対人恐怖の人って初対面や面接なんかでは大丈夫だったりするとか聞いて


初対面も面接もダメダメなわたしは社会不安と表情恐怖の間くらいなんだと思います。



先週、店員と話す時緊張するからだんだん店に行って顔を覚えられるのが嫌になってくると


メンクリの先生に相談したところ


誰でも人と話すと緊張するもんだとわかってもらえなかったので


あきらめというか次回予約は入れないことにしました。


これって緊張しながらも一見生活してるから


生活に支障をきたしているうちに入らないんでしょうね、、、


オークションの発送で


コンビニのメール便のなじみの客になるのが苦痛で


出来る限り定形外郵便で送ることにしました(ポストに入れるだけ)


花粉症と称してマスクをしているとまだあがらずにスムーズに話せます。


自分ではちょっとおかしいと思うんだけど、、、普通なんだね。