わたしはよくダンナに性格ブスだと言われます。


自分で自分を見ると楽しくないし長時間一緒にいたくないタイプです。


ダンナはこういうネガティブで憎たらしい面も含めてわたしといると飽きないというけど。。。


母親にも向いてない性格だと思います。


はっきり言いたいことを言ってるのに好かれてる人を見るとうらやましく思う。


時にそれは嫉妬にもなる。


わたしは表向きニコニコしている、と思う。


小柄で色白のせいか癒し系だと言われたこともある。


でもそういう態度をとってると傷つくことを言っても平気だとか思われたり、


仕事でも同じことしてても注意されたりだとかする。


他の人には言わないのにって感じの傷つくことを言われる。


それがショックであとでブツブツ愚痴って、ひどい時は被害妄想に陥って避けたりしている。


言った方はなにげなく言った言葉なので


え・・・?何暗くなってんの?ってとまどう。


注意しただけなのに、気にしすぎ。。。って。



よくわたしのように人から言われやすい人の相談内容に


時には言いたいことを言ったり、ふだんから毅然としましょうとか書いてあるのを見るが


そういう人って優しかったり気が弱かったり繊細だったりで対人面で緊張する人が大半だと思う。


人としゃべると緊張する人がどうやったら強気で毅然とした態度ができるんだろう?


受け流せる人になるんだろう・・・


言いたいことを言うと、ふだんおとなしいくせにって余計に反感を買われた。


そこを書いてほしい。





こういうアドバイスをしてくれてる人にもグチグチ思うとこが性格ブスですね。