雨宮病院リハビリテーション科 -雨リハ通信-

雨宮病院リハビリテーション科 -雨リハ通信-

長野県佐久市にある雨宮病院 リハビリテーション科からのお知らせのブログです★
地域貢献として開催している各教室のお知らせや報告。また各スタッフからのコラムも同時に発信していきたいと思っています!


テーマ:

こんにちは!

リハビリテーション科の清水です!!

 

季節は春ですが陽気は真夏のようですねあせる

暑い日が続いていますが、熱中症や脱水症にならないように水分を塩分をこまめにとり気を付けましょう!!

 

さて、先月15日に今年度初となるサッカークリニックを開催しました!

 

今年度1回目の開催となる雨宮サッカークリニックは、対象を園児~小学生を対象とし前年度よりも年齢層を増やし行いました。

 

午前中は園児と低学年を対象とし、ケガをしにくい体作り・運動の楽しさを実感してもらうことをベースに各年代に合ったフィジカルトレーニングを遊びをとり入れながら行いました。

サッカーを通して身体の使い方・社会性の賦活を目的に行い、子供たちのたくさんの笑顔や指導を聞く真剣な顔をみれたことでこういった活動の重要性を実感しました。

 

今後は、各年代の身体の特性やトレーニングをしたことでの変化・身体と技術とのつながりなどをみていければより多くの子供たちに障害予防・技術の獲得につながると考えています。

 

 

午後は高学年を対象に行い、ここでは身体と技術とのつながりを子供たち自身に実感してもらえるように、フィジカルとサッカーのトレーニングを交互に行ったことで、子供たちも技術の向上を実感しており最後のゲームでは、真剣にボールを追う姿や笑顔で喜ぶ姿が見られました。

 

また、今回もサッカー指導のプロである講師陣の方々にも指導していただき、身体の専門家である病院スタッフと一緒に指導することができ、様々な視点から子供たちを指導することができたことは子供たち自身もいい機会であったと思いますし、これからの活力になったと思います。

 

こういった様々な角度から子供たちに障害予防の大切さや技術の向上を指導できるのはこのクリニックだからこそであると再度実感することができました。

 

 

そして、今回と前回との大きな違いは参加費を無料で開催できたことです。これも、協賛・協力社様はじめボランティアスタッフの皆様から多大なサポートを頂いたおかげだと思います。

クリニックの内容の充実・円滑な運営ができましたこと大変感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今後もスポーツを通して『障害予防』『心と身体を育む』ことを大切にし、日々の業務・外部活動等頑張っていきたいと思います!!

 

サッカークリニック以外にも、野球クリニックやスポーツアカデミーなど行っていますのでぜひ参加してみてください!!

活動の予定などは病院ホームページ・インスタグラムに掲載されていますのでぜひ見てください!!

 

 

★今後とも雨宮病院を宜しくお願いいたします。
 以下、色々な方法で情報発信しています。是非ご覧になってください。

*---------------------------------------------------*
雨リハ通信(blog)
雨宮病院リハビリテーション科 Instagram
医療法人 雨宮病院 facebookページ
*---------------------------------------------------*

医療法人 雨宮病院 ホームページ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス