今月は行けるレースもないし、休日は引きこもってテレビ見てたりしてます。


先日の日曜はWEC、F1、D1とBSでレース番組が続いてたのですが、後で見ようと思って録画しておいた裏番組のTOKYOエアポートを見てみました。
元々飛行機大好きなので航空管制官のドラマってことで期待してました。


くまさん@長崎のブログ-fr00

うん、なかなかおもしろかったと思う。
航空管制ってかなりマニアックで知らない人も多いと思うけど、私は空港行ってはエアバンド聞きながら離着陸見るのが大好きだったので管制室での管制は見てるだけでワクワクです。
まぁ管制官が美男美女ばかりってのはリアリティないけど(^^;
管制は基本英語だけど会話じゃなくて管制用語なので日本の空港の管制はあまり流ちょうでなく、中にはひどい英語の人も中いるんだけど、そういうところも妙にリアリティあったりして。
羽田の管制周波数も本当の周波数言ってましたね。
空港でのドラマってことでこの先どう展開していくのか楽しみです。


初回視聴率は14%あったそうで、かなり高いです。
でも来週からは裏で香取慎吾のドラマ始まるし、どうなることやら。
私は毎週録画予約してます。


ところで久しぶりに航空無線聞いたので航空管制関係のソフトを楽しんでみました。


Flightradar24.com ってのがあります。
これはパソコン上でリアルタイムで航空機の情報を表示するものです。
まるで航空管制室のレーダー見てるような感じです。

これは飛行中の飛行機が送信してるADS-Bという信号を受信して、その情報を地図上に表示するそうで、世界中のボランティアの情報で動いてるそうです。
ボランティアが自宅のエアバンド受信機で受信したデータをFlightradarのサーバーに送り、それが地図上に表示されて世界中に配信されてるのです。
残念ながら日本の国内線の飛行機はこの信号を出すのに古いACARSを使っている方が多く、ADS-Bは数割らしい。
なので実際の飛行機がすべて表示されるわけではありません。
それでも国際線はかなり表示されており、自宅で現在飛んでる飛行機の情報が見れるってわくわくします。


これは20:55の状況です。

くまさん@長崎のブログ-fr01

熊本にいた飛行機のマークをクリックしてみると飛んできた経路が線で表示され、横には情報が表示されました。
これは羽田発熊本行きのJAL1815便で機体はB767-346(ER)、現在の高度は1783mで速度は435Km/hと分かります。



くまさん@長崎のブログ-fr02

こちらは20:59現在の羽田付近の状況で、今神戸発のスカイマークの116便が着陸しようとしてます。


世界中の状況が分かるのですが、こちらは日本時間21:10のロンドン、ヒースロー空港。

くまさん@長崎のブログ-fr03

地図はgoogleマップなので写真で表示することもできるのです。
東から何機か着陸しようとしてますが、右端の飛行機はフランクフルトから飛んできたルフトハンザのA320ですね。


このソフト、パソコンで見てますが、携帯でもアプリが配信されてます。
iPhoone、androidとも「Frightradar24」で検索すれば見つかると思います。
無料版と有料版があります。
うちのandroid携帯にも有料版をインストールしてます。

くまさん@長崎のブログ-fr04

これはニューヨーク近辺を表示させたところ。


羽田あたりに行って航空無線聞きながら携帯で位置を確認して、近づいてきたら実機を見るなんて楽しそう。
1日空港にいても飽きませんよ。
今度東京行くときはエアバンド受信機も持って行こうかな。