今日は「富士急の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

寒の戻りでとても寒い朝です。

 

今日は「富士急の日」です。

 

山梨県富士吉田市に本社を置き、運輸・観光・不動産・流通事業などを営み、「富士急」の愛称で知られる富士急行株式会社が2003年(平成15年)に制定。

日付は「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」(富士急)と読む語呂合わせから。4年に1度の「富士急の日」には、富士急ハイランドや富士急行沿線において特別イベントが実施されます。

 

富士急行は、1926年(大正15年)9月18日に、富士山麓電気鉄道として設立され、1960年(昭和35年)5月30日に、現在の富士急行に改称しました。

 

富士急ハイランドの前身は、1961年(昭和36年)に開園した富士五湖国際スケートセンターです。同年に設置された富士急行河口湖線・ハイランド駅(現:富士急ハイランド駅)に合わせて1964年(昭和39年)に「富士急ハイランド」へ改称しました。また、略称は「Fuji-Q」です。

 

私はあまり絶叫系は得意ではないです。

最後に富士急ハイランドでコースターに乗ったのは中学生です。

 

高さや最高速度などでギネスに認定されたFUJIYAMA・ドドンパ・ええじゃないか・高飛車の4大コースターを筆頭に、多くの絶叫マシンがあります。

 

コースターが苦手だけど、景色は見たい方は、フジヤマタワーもあります。

富士山が一望です富士山

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング