再びオリジナルたまごっちの隠れアダルト検証をしている。やはりオリジナルたまごっちは幼少期に死亡しやすく度々やり直すはめになり、少々面倒くさい。

 

 今回は気になっていたしつけについて検証してみた。

 アダルトっちまで育てたたまごっちは3体。どれもお世話ミスなし(今回はまめにお世話し呼び出しもなし)、かつしつけメーターは10才前にフルにした。

 しつけ条件は以下の通り。

 ①アダルトっち変身後1回わがままサインを無視

 ②しつけメーターがフルになった直後1回わがままサインを無視

 ③わがままサインは全て対応

 

 結果①と②は隠れアダルトに変身せず、③のみ隠れアダルトに変身した。(①と②は③が変身してから半日くらい待っても変身しなかったため失敗とみなしたが、その後変身したかどうかは確かではない。可能性は低いと思う。)

 以上のことから、やはりオリジナルたまごっちを隠れアダルトに変身させるためにはアダルトっちでわがままサインの見逃しが1回もあってはならない可能性が高い。しつけメーターがフルになるだけでは不十分なのだ。

 わがままサイン出現には法則性があるが不定期なので、ちょっと放置すると知らない間に見逃しやすい。相当難易度が上がっていると言わざるをえない…。

 

 この条件はまめっちやみみっち変身にも当てはまる可能性がある。時間があればいずれ検証してみたい。

 

 

 2024年3月追記 【Original Tamagotchi】隠れアダルト検証2に続く