9月下旬の北海道の旅(6)小樽名物きまり丼 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

ゆっくりと大正ロマン漂う
小樽堺町商店街を散策した私たちは
ランチの場所・六味庵へ向かいました


この日のランチは
小樽の名物丼きまり丼!!

20年以上前、小樽に安くて新鮮で美味しい
焼肉がたっぷり食べられる名店「金太」
その姉妹店の「金太の金太」がありまして

両店のランチタイムの人気メニューが
名物「きまり丼」だったんです!

肉体労働を生業にしているお客さんが
多かったのでガツンと胃袋にくる
ランチメニューを作ろうと
何日も何日も試行錯誤を重ね

なかなか決まらなかったタレが
最後にようやく決まったので
きまり丼と命名したんだとか!

きまり丼は噂が噂を呼び
小樽の名物丼とまで言われるように
なりました

でもその後「金太」は閉店し
「金太の金太」もランチはお休み
することになり、惜しまれつつも
きまり丼は提供を終了することに…タラー

それから2年

金太の金太の店長と古くから親交があった
おかみさんがお店を開くことにしたときに

お店の看板メニューとしてきまり丼
直伝で受け継いだんだそうです
そのお店こそ六味庵さんキラキラ


かま栄の駐車場から車で5分ほどの所にある
こじんまりしたお店でした

駐車場があるってウェブサイトに
書いてあったんだけど…

探しても見当たらないので
お店の人に訊いたら
店前に停めるように誘導してくれました

ここが駐車場!?
確かに道幅は広いけど…(^◇^;)タラー

隣にちゃんとした駐車場はあるんですが
それはクリニックのなので
絶対に停めちゃダメ!なのだそうです


店内はこんな感じ下矢印



13時過ぎに着いたし平日だったからかな?
お客さんは私たち2人だけでした

メニューです下矢印



お客さんの9割が名物・きまり丼を目当てに

訪れると言われています


当然 私たちも その9割に!(笑)


ジャジャ〜ンルンルン

きまり丼でーすキラキラ


豚バラ肉は

わぁキラキラ炭火焼きだぁ〜ラブラブ

とすぐにわかる香ばしさがありました


風味もあるし柔らかい!

半熟の卵焼きが2つご飯の上に乗ってて
その上にキムチと炙り焼いた豚バラ肉!!

甘辛のタレがそれらの具材を
包み込むようにまとめてます!

これは美味しくないはずがないキラキラ

この日は朝からずっと食べっぱなしで
あまりお腹空いてなかったんですけど

あッ!という間に完食(^Q^)

お腹空いてガッツリ食べたいかたには
お肉とご飯が1.5倍になるスペシャル
おすすめですよ〜グッ

こちらの下矢印Youtubeでもご覧いただけます

(小樽天狗山に続く)