2018花フェスタパンジー・ビオラ展の準備 | アメケンのブログ

アメケンのブログ

10年間パンジーの勉強を続けてきました。

花フェスタ記念公園のパンジー・ビオラ展ように仕込んできた品種が次々と咲きだしてきました。

何といっても『ピンクバタフライ』の開花は待ち遠しかったものです。

落合恵子さんの『バタフライ系』の選抜でかなり固定してきました。

ピンクウィングの中輪サイズのバイカラーパンジーできっと人気品種になるでしょう。

ビオラ『マロン』もう何年も温めていますが、最近のF1品種の陰でひっそりと咲く品種になってしまいました。

『ムサシスマイル』やや花首が伸びるのが欠点ですが、面白い花色のパンジーです。

『こつぶスマイル』少しづつ早咲き性を身に着けてきました。

『ブラックセサミ』平塚弘子さん由来の極小輪ブラックビオラです。

『平塚ピコティー』これもまた平塚弘子さんの系統が由来のパンジーです。

『なるとイエロー』クラシカルな雰囲気のイエローピコティーです。

『こうが』ビオラとパンジーの交配から生まれました。

『ブルースワール』I'sさんの系統です。

『レモネードX日の丸』赤色のブロッチ覆輪のパンジーです。

『なのはにちょうちょ』コウロギノブコさんのユニークなビオラです。

『ローズホース』顔が長いので名付けましたが、これはやや丸めの個体です。

 

今後も開花状況をお知らせします。