『花ろまん』ニューアイテム | アメケンのブログ

アメケンのブログ

10年間パンジーの勉強を続けてきました。

『花ろまん』のニューアイテムを紹介します。


カナリア


『カナリア』落合けいこさん作出の本当に香りのよいビオラです。始まりは早野雪枝さんの『ハンビングイエロー』が川越ROKAさんに渡り、それを譲ってもらった落合けいこさんが香りがよく、フリルのかかる系統を選んで残すうちに全く別なものになってしまったという経緯の品種です。

『ハンギングイエロー』がかなり遅咲きで、かすかな香りであったものが、早咲きで丸弁、フリルへと正当進化しているという逸品です。

『花ろまん』では早野雪枝さんの『ハンギングイエロー』もご本人から許可を得て正規品を増殖販売することとなりましたので、一緒にお求めになり比べてみるのも面白いでしょう。



『ハンギングイエロー』 園芸文化協会主催の新花コンテストで金賞を受賞した、早野雪枝さん作出の細葉の系統です。ビオラ.ボーリエンシスXベビーイエローの交配の後代から得られた美しい黄色品種で芳香性です。よく枝が伸び、垂れ下がる品種として発表されましたが、強い品種を残す過程で、横伸び性と芳香性がやや薄れてしまったそうです。



『桜吹雪』私の手持ちの白花品種にシンジェンタシードのディージェーのF1を交配し、その中の横張の強いものを残した中に見つけたピンク&ホワイトの超多花極小輪品種です。



チアフルイエロー

『チアフルイエロー』 川越ROKAさん作出の極小輪多花、横張性品種です。かなり初期の品種で、レモンイエローの花色ですが、少し粗目の草姿でずっと採種をやめていたのですが、今回希望者があり、復活しました。

これだけでも野性味があって面白いのですが、『ビオラ.アルベンシス』の血が色濃く残っていますので、いろんな交配ができる有望品種としてお使いいただきたいですね。



ちひろ

『ちひろ』花径3cm~3.5cmのパンジーライクなビオラです。ブロッチがユニークで、グラデーションカラーなところもいかがでしょうか。