メンタル・ライフコーチ

けいこです

 

 

キラキラ募集中キラキラ
人数限定無料体験コーチング実施中 残5名様
 横浜/オンライン 体験コーチング 右矢印お申込はこちら

けいこってどんな人?
右矢印プロフィール   

 

 

私が
女性として、
またコーチとしても憧れ、尊敬する
ワタナベ薫さんの記事

今回も読み入ったのですが、
その中でも
私に刺さった部分をご紹介
 

 

私の前を歩くな 

私が従うとは限らない

私の後を歩くな 

私が導くとは限らない

私と共に歩け 

私たちはひとつなのだから 
(ソーク族の格言)


 

吉田松陰さんの言葉


みだりに人の師となるべからず
みだりに人を師とするべからず



さらにさらに、
フレデリック・パールズの
ゲシュタルト療法9原則の中の

7原則目もそう。


「権威者を作るな」

 ということ。

 
 
 

コーチングでは、まるで

コーチがクライアントを

指導するイメージがあると

思いますが、それは違います。

 

 

お互いは対等の立場であり、

コーチはクライアントを指導しません。

答えもアドバイスもしなくて、

その人の中から、その人自身の

真の答えを引き出すことが

コーチの役目なのです。

 (ブログより抜粋)

 


 

 

コーチとして活動する中で、

これらの言葉はいつまでも

大切にしたいと感じましたし、


私がセッションをする上で

クライアントの答えを引き出す

伴走者でありたいといつも思っているからです。

 

 

 

 

また、私は弱っていると

時として、何か良い!と感じると

のめり込んだり

思い込んでしまう方なので・・・

(それで過去に痛い思いもしました)

 

 

 

最近は特に気になるのが

自分軸

 

 

自分の大切にする

価値観や考えなど

になるものをきちんと持ちつつ



中心はブレずに

かと言って

その軸がガッチガッチになり

他の物を受け付けない

寄せ付けないではなくて

 

 

竹のように

軸はありつつ

しなやかに

柔軟に

余裕がある人になりたいと

 

 

 

 

そして最後に・・・

 

自分の人生を

自分の意思と自分の足で

歩んでいく

 

 

誰かに

何かに頼りすぎることなく

依存すること無く

 

 

自分の気持ちを

自分自身を大切に扱うこと

教えてくれている以下のメッセージも

大切にしたいと

 


 

 

【ゲシュタルトの祈り】

私は私のために生きる
あなたはあなたのために生きる


 

私は何もあなたの期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない
そして、あなたも私の期待に応えるために
この世にいるわけじゃない


私は私、あなたはあなた


 

でも、偶然が私たちを出会わせるなら
それは素敵なことだ
たとえ出会えなくても、
それもまた同じように素晴らしいことだ

 (ブログより抜粋)



 ベル只今募集中ベル

 

■ 『一歩前に動き出せる』 コーチング無料体験 
詳しくは⇒こちらから★
【日時】●平日:19時 /20時
    ●土日:応相談(11時~最終開始18時)
【金額】 60分 
無料 (通常 5000円)
【定員】 限定10名様 残り5名様
【場所】 
対面(横浜駅近くのカフェ。ご自身の飲物代はご負担お願いします)
ZOOM(無料オンライン、PC・スマホで出来ます)
 
お申込はこちからどうぞ⇒お申込フォーム

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

 

皆さんに光が降り注ぎますように。

 

 

メンタル・ライフコーチ

けいこ