"Spring is just around the corner"Wild Birds | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 災害地の避難の方々が安心して生活ができる環境がなかなか整わ

 ない日々が続きます。そして節分 はや立春を迎えました。

 避難先であれ一日も早く安心した生活が送れるようになりますよ

 う祈ります。

 

 今日は冷たい雨の日曜日 明日は雪のちらつきも心配されますが、

 当方の周りの自然も先週の陽ざしの中で既に春を感じさせる動き

 が見えました。

 *当然ですが早い梅たちはピークを過ぎていきます

   

 *それに代わってモクレンやコブシの蕾が膨らみ

 *河津桜の蕾に色合いが見え始めました

 

 『春がすぐそこに』と野鳥たち

 

 いろいろ事あるごとに持ち出したカメラ。 縄張り等も定まり平

 凡な記録となりつつある野鳥が何枚かありました。

 ここにとどめて置きましょう。

 *テリトリーが安定したツグミたち

   

 

 *テリトリーに接近しすぎたハクセキレイとイソヒヨドリは目の前

  で睨みあい・バトル

   

   

   

 

 *スズメと混群だったシジュウカラが枝から折りて

   

 

 *目立たないアオジが急に目のまえに (画像は片隅 涙)

 

 この寒さが緩むと一気にとなるのでしょうか。

 この冬は暖冬ともいわれましたが、温暖化との関係が気になりま

 す。 さて、どんな展開の2月となるのでしょうか。