こんにちは。

 

 

 

皆さん、英語は話せますか?

 

私は短大を卒業後、全く英語に触れていませんでした。

ですが、3年ほど前から仕事で少しだけ英語に携わる機会ができたので、書籍で勉強したり英語教室に通って少しずつ英語の勉強を始めています。

 

 

 

そんな私が、先日、英語の学習アプリ『speak』の1週間無料体験を行いましたので、ざっくりと感想をお伝えしたいと思います。

 

 

【良かったところ】

・自分の発音をチェックしてくれる

・自分の発音を自動で録音してくれる

・レベルに応じてコースを選べる

・動画の中の講師の口元が見やすくわかりやすい(thやvの口の動きなど)

・実用単語の文章問題がある

・様々なシュチュエーションに応じたAIとの会話機能がある

・コース練習とは別で、ミニコースという英語に関わる講座動画が観れる

 

 

 

【使いこなせなかったところ】

・AIへのサポート機能

・レベルのロックを解除するための「レッスンを完了する」の項目のやり方

・復習の項目の使い方

・チャレンジの項目への挑戦

 

 

 

 

全体的に使いやすくてとても良いアプリだと思いました。

 

自分の発音を録音・チェックしてくれる機能には驚きました。

自分がどんな風に喋っているのか客観的に聞けるのはいいですね。

 

また、家で手軽にいつでも学習できるのも良いですよね。

ただ、手軽すぎるので自分で学習をするぞという気持ちと学習時間を作ることが大切です。

今日はやらなくてもいいかと思うと、ずっとやるのを忘れる・・・なんてこともありそうです。

 

 

何にでも言えることですが、始めたならしっかり機能を使いこなして十分に活用していくことが大切ですね。

自分への言い聞かせです。

 

 

 

 

また、個人的な感想ですが、アプリで勉強したことはすぐに頭から抜けてしまう気がします。

書籍を使って実際に鉛筆で紙に書いたり、実際に英語教室で対面の授業を受けた時の英語のほうが記憶に残っています。

 

 

 

書籍を使う、英語教室に通う、英語のアプリを使うなど様々なものを組み合わせていくといいのかなと思いました。

 

 

 

ご興味のある方は、まずは気軽に無料体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

私は、他の英語学習アプリも試していきたいと思います。